本部やすとしブログ(本部仁俊)

今年の私の目標は「動」です!元気の出るセミナー50箇所で実施し、笑顔あふれる延岡づくりに全力投球いたします(*^_^*)

東日本大震災からの警告

2012-02-23 23:09:04 | Weblog
 朝から、宮崎である宮崎県市長会研修会参加のため今日は自宅からバスで市役所へ。市役所からは、市のバスに議員19人が乗り宮崎へ
 研修は「災害の想定と危機管理の在り方」の演題で宮大の原田教授が説明。
 地震・津波災害が怖くない社会への道について過去の検証や、企業防災のすすめ、過去100年での丹生が灘地震の規則性と津波など説明。日向灘地震は30年周期でM7.5クラスの地震が起こっているので2010年~2025年が活動期になり大地震が起こりやすいとのことで要注意とのこと。
 終了後は、民主党宮崎県総支部連合会幹事の地方議員団会議と終了後の幹事会に出席。
 県内議員団の意見交換や4月の党大会についてなど協議いたしました。
 会議も遅くなり、延岡市で行われた『フェイスブック交流会』には参加できませんでした
(写真は東日本大震災での死者の年齢別割合です。60歳以上が65%を占めてますこの事実から手を打たなければなりません

最新の画像もっと見る

コメントを投稿