本部やすとしブログ(本部仁俊)

今年の私の目標は「動」です!元気の出るセミナー50箇所で実施し、笑顔あふれる延岡づくりに全力投球いたします(*^_^*)

延岡市議会議会改革特別委員会

2010-03-24 23:49:53 | Weblog
 私の所属する特別委員会の議会改革特別委員会が開催されました。2月に行われた議会活動報告会の反省をしました。市内4箇所で初めて各常任委員会単位で関係団体や地区に出かけていき、議会活動の報告や意見交換をしました。初めての試みでした。延159人が参加され131人の方々がアンケートに答えられ、111人(85%)が会議の印象はよいと答え、89人(68%)が議会の説明は分かりやすいと答え、115人(88%)が今後の活動が必要と答えました。色々意見も頂き大変貴重な報告会となりました。個々での活動は皆さん地域も含めてしっかりされていますが議会全体としての活動が見えないといわれる中最初の一歩が議会としての大きな一歩に繋がったと思います。議員は単純計算で市民約4000人に一人しかいないためこのような活動の積み重ねが重要です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿