本部やすとしブログ(本部仁俊)

今年の私の目標は「動」です!元気の出るセミナー50箇所で実施し、笑顔あふれる延岡づくりに全力投球いたします(*^_^*)

新最終処分場の中心で無事を祈る(愛を叫ぶ)!?

2014-02-18 23:58:34 | Weblog
 今日は、いよいよ始まる3月定例会に向けた議会運営委員会。
 今回は平成26年度の一般会計606億円にも及ぶ予算等の審査も行います。
 市民の皆様の代表として、税金がどのように使われていくのか?
 406ページもある予算書や50ページの予算概要書含めしっかり見て行きます
 前年度53億円(前年度比9.7%増)の積極予算ですが、新庁舎建設費や西階中・東小校舎新増改築事業、小中一貫校整備事業等投資的経費が約40億円増えました。これは大いに延岡市の経済の活性化に影響があります
 昼からは、ほぼ完成した北方町の新最終処分場を視察しました
現川島埋め立て場に替わる換わるもので、今後30年使用いたします。細かい技術的なことはよくわかりませんでしたが、要は安全で最新の技術を駆使した環境にもやさしい施設であることは間違いありません。しかし、江戸時代には必要なかった施設で、人間の便利さを求める生活が生み出した産物です
(写真は、もう二度と入れない『新最終処分場の中心にて無事を祈る』)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿