本部やすとしブログ(本部仁俊)

今年の私の目標は「動」です!元気の出るセミナー50箇所で実施し、笑顔あふれる延岡づくりに全力投球いたします(*^_^*)

気仙沼市の標語

2013-10-23 23:34:47 | Weblog
 今朝は、三男の具合があまりよくないとのことで、急遽立ち番をやめ延岡高校まで送りました
 雨も降っていましたので、立ち番のカッコに合羽を着て送迎の交通整理を送迎の指定場所になっている延高同窓会館駐車場の前で行いました
 ここは入り口が狭く車が一台しか出入りできないため大変混雑をします
 まして、禁止されている右折で進入する車があれば、後も詰まり大混乱
 やはり今日もルール違反の右折進入の車が5台ほどありました残念
 終了後は、監査のヒヤリングのため監査委員会室へ
 今日は、子ども家庭課、生活福祉課、高齢福祉課、国民健康保険課、北浦町地域振興課の課長以下担当者と監査委員の平成24年度決算における不納欠損金(どうしても本人死亡や諸事情で未払いの緒支払いを地方税法に基づき未収処理するもの)や収入未済額(徴収金や市に返還義務のある返還金等の未納分)の状況及び徴収金対策等についてのヒヤリングを実施
 それぞれ個々の事情はあれど、公平公正の立場からの厳しい意見質問も立場上当然ながら行いました。本当に支払えないのか支払わないのか重要な問題です。
 特に他市と比べての徴収率がどうなのかも問いました。何が問題なのか?何故収納率がよいのか?何が足りないのか?問題の本質は?徴収率が良い市にそのやり方を聞くことは重要です 相手がある事なので難しい問題なのは重々承知していますが…
 先日行った気仙沼市役所に貼ってあった標語を思い出しました 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿