本部やすとしブログ(本部仁俊)

今年の私の目標は「動」です!元気の出るセミナー50箇所で実施し、笑顔あふれる延岡づくりに全力投球いたします(*^_^*)

地域主権改革における議員の役割り

2010-11-25 23:19:46 | Weblog
 宮崎市で行われた宮崎県市長会講演会に出席。講師は元三重県知事現早稲田大学院公共経営研究科教授の北川正恭氏でした。演題は「地域から日本のつくり直し~地域主権改革~」まさしく今旬の演題でした。自身県議会議員、衆議院議員、三重県知事と約30年に及ぶ政治家の経験から行政・首長・政治家に対しあるべき姿を切々と説きました
 特に市民県民の付託を受け選挙で選ばれる議員は、決定権者の役割りは勿論のこと、政策立案も含め、今後重要な役割りを担うことになる。と叱咤激励を頂きました
 議員の一人一人が勉強し地域主権改革の主役になるべきとの想いを強くしました
(写真は熱く語る北川先生

最新の画像もっと見る

コメントを投稿