本部やすとしブログ(本部仁俊)

今年の私の目標は「動」です!元気の出るセミナー50箇所で実施し、笑顔あふれる延岡づくりに全力投球いたします(*^_^*)

地域防災セミナー

2012-07-22 23:19:10 | Weblog
 何とか、農作業を終え、延岡に帰ってきました
 しかし、高千穂経由で行きましたが、国道57号線は阿蘇市で通行止めの案内が出ていました。国道が通行止めとは。土砂災害の爪あとです。
 夜7時からは、地元笹目公民館にて、中川防災推進員を講師にした『防災セミナー』がありました。地元区民約30人が参加。
 竜巻・津波の災害と防災の基本は備えも含め、東北大震災のビデオも上映し分かりやすく説明。M9の地震が来たら笹目区には28分で到達。幸い我が笹目区には、裏に高さ16mのふれあい広場があり避難場所は大丈夫です。後はいかに20分程で避難できるか。弱者は個々に対応をするよう支援プランを作る必要があります。 避難時は水を必ず(特に夏場)もつ事も含め、充実した一時間でした
(写真は笹目区の津波到達時間の説明

最新の画像もっと見る

コメントを投稿