蓮の道

日々の暮らしの中で気がついた事や、感じた事などを書いています。

水分は大切です・・・が

2009-11-16 23:20:50 | Weblog
よく、お水を飲みましょう!という言葉を見かけます。
大切だよね・・とは思いながらも、私はお水を飲むのが苦手です。

頑張って一日2Lを!と飲んだりしたこともありましたが、
一週間も続けられないのです。気持ちが悪くなってしまって・・・

まあいいか、体質なんだし、とか、飲みたくないのは必要ないからじゃないの?
なんて思っていました。


ですが、最近凝りだしたシュスラー塩(ティッシュソルト)の本に
コーヒー一杯を身体が分解するためにはコップ一杯の水が必要ですと書かれている個所があり、さらに、身体の水分が足りなさ過ぎて喉が渇かなくなるということがあるとも書かれていました。(そういう時にはホメオパシーではおなじみのNat-Mur塩化ナトリウムが必要なようです)

ああ、私は水が必要なんだと実感しました。

身体が浮腫むのは水分が多いからではなくて、水分が足らないからこそ、身体が蓄えようとして浮腫むのですが、浮腫んだりしないしな、って気楽に考えすぎていたようです。

納得しないと興味がわかず、何もしないし出来ないのですが、シュスラー塩はとても興味深く、ホメオパシーとはまた違った面白さがあります。
最近の新たな久々のはまり事です。毎日暇があるとシュスラー塩の本を読んでいますが、全く飽きません。

家族にも、猫にも、それぞれが必要としていると思われるシュスラー塩を飲んでもらっています。

猫は最初は嫌がって吐き出したりしましたが、2~3度飲ませるうちに気に入ったらしく、飲んだ後は口をモグモグしてなんとなく嬉しそうにして(いるようにみえ)ます。


寒くなってきたので余計にお水は飲み辛いのですが、一カ月は一日最低1ℓは飲むように心がけてみようと思ってます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆみこ)
2009-11-17 10:03:39
お勉強になります・・・。
最近、健康著書などで、水分の取りすぎは体温を下げるからおやめなさい・・・とか、いろんなことがいわれています。

どれを信じてよいのか迷います。
ただ、せつ子さんのおっしゃるように人はそれぞれ違う体質・・・それゆえ。様々な健康説もあって当然なのか・・・。

私はせつ子さんの感じ方。とても好きです。
今後も期待します。
返信する
ゆみこさんへ (lotus)
2009-11-17 21:50:12
人によって必要な量の水分は違うんでしょうね。

色々な本は出ているけど、本よりも自分の身体の声を信じて飲んだり食べたりしていたら、それが多すぎず少なすぎずの丁度の加減になっているというのが理想的な健康体なのかもしれませんね。

そうなれたら良いなって思います。

コメント一杯ありがとうございます!

返信する
Unknown (さとり)
2009-11-19 02:40:23
私はお酒を飲んだ後に必ずのどが渇くので、
体がアルコールを薄める為に水分を要求してるんだな、と
思ってましたが、コーヒー飲んでも
水分が必要なんですね!知らなかったです。
返信する
さとりさんへ (lotus)
2009-11-19 22:25:37
いつも体内のバランスをとるために水分は必要だけど、それがお水ではなく不純物の混じった飲み物では意味がないどころか、さらにそれを浄化するために余計に水分が必要になるって事でしょうね。

コーヒーはたいへん多くの水分を奪うそうですよ。私も知りませんでした。
返信する