蓮の道

日々の暮らしの中で気がついた事や、感じた事などを書いています。

火傷

2009-03-14 23:16:34 | Weblog
あわてていて、火にかかっていた熱い鍋を素手でつかんでしまい火傷しました。

ホメオパシーの似たものが似たものを・・の説明をするときに、火傷の話しをしています。もう何年もです。

その間、火傷をしたことはなく、火傷をしたら熱いのだけど、すこし我慢して人肌のお湯につける事で・・・とか説明をしていましたが、実際に火傷してみると、少しの我慢どころではなくて、息ができないほどの我慢だったのです。

お湯につけるとか説明していましたが、人肌のお湯を作る余裕はなく、その鍋で沸かしたお湯で作ったお茶の湯気に当てていたのですが、痛い痛い。

もう嫌だ、こんな痛い思いはしたくないという気持ちと、ほっておいたら後でグジュグジュになるから我慢しようという思いのせめぎ合いでした。

10分くらいでしょうか、我慢しましたよ。息を止めて、しかめっ面しながら。

火傷はきれいに治りました。何事もなかったかのように。


私の掌に入ってしまった火傷の熱が、お茶の蒸気熱さと息ができないほどの痛みとともに去って行ったのです。



治って行く過程で起こる好転反応を我慢するって、こういうモノなんだろうと改めて実感しました。火傷という急性症状に対する反応だったので、急激で激しく一時的な事でしたが、治っていく過程で「もう嫌だ」って気持ちになりました。

後で良くなることよりも、今楽になりたいって思ってしまうことってあります。レメディーを飲んでこんなことになってしまうより、飲まなかった方がましだったったったと感じる時期ってあるものだろうなって、火傷の痛みを伴って考えました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛そうぅ (miki)
2009-03-15 19:25:15
火傷きれいに治ったんですね!?
子供の頃からの習慣で、火傷したらすぐ冷水で冷やすべしって頭がどうしてもあって、実際もし自分が火傷した時、先生みたいに行動できるかな~(実験できるかな?)って考えちゃいました
それと「治って行く過程で起こる好転反応を我慢するって、こういうモノなんだろうと改めて実感しました......。」って、考えさせられます。
返信する
痛いですよぉ (lotus)
2009-03-15 20:14:10
冷やしたいって思いつつ、我慢したかいがあって、
後も残らず痛みも残らず、本当にきれいに治りましたよ。

痛いけど(ものすごく)絶対に火傷の時には’温める’ことをお勧めです!

今か後かのどっちを選ぶかは迷うところですね。

返信する
Unknown (miki)
2009-03-21 17:52:01
ぴったりくる言葉を探していたところ、
「自分が正しいと思えることに従えるか」
私の場合、ここが問題のようです

あたたかくなって桜の季節ももうすぐですね!
桜大好きなのでうれしいです♪
返信する
素敵な言葉ですね。 (lotus)
2009-03-23 23:02:13
自分が正しいと思える事に従えるか、という言葉を見つけたというのは、なにかが大きく動き始めている時なのかもしれませんね。だって、それは勇気がいることだと思うからです。

春って感じがします。もうすぐは満開です。
mikiさんも



返信する
ありがとう (miki)
2009-03-24 19:27:12
ございま~す
返信する