蓮の道

日々の暮らしの中で気がついた事や、感じた事などを書いています。

時をさかのぼる

2008-05-14 23:18:04 | Weblog
レメディーの旅って、時をさかのぼるような感覚におそわれる事があります。

今の私がまさにその時なのですが、体調はボロボロです。
身体だけは丈夫で、慢性的な身体症状などは全くない。と思っていたのですが、
あったんですね。それもたくさん。

以前にレメディーを飲んだ話を書きましたが、その後、同じレメディーの1Mから10Mへとレメディーを変えたのが2週間前です。

耳鳴りのようなボーっとした感じになり、歳だから?とか思っていましたが、
それだけでなく頭痛と朝晩の咳、身体はだるいし、何にも不摂生もしてないのにどうしたんだろ?と考えだしたら、この症状は20年とか25年前に患っていたものと同じでした。

薬を飲むのは好きではないので、薬で抑圧したわけではないのですが、その症状を患っていたときには気持ちに問題があり、その状況を改善しようと試みる事もなく、その困った問題を回避するように私は人生を積み上げて来たような気がしています。

問題から逃げていたのですね。

さて、問題はその時に現れた身体症状として今よみがえって来ています。
あの時に解決できなかった私の人生の課題(かもしれません)。

今と同じ症状があった、20年や25年も前の事を想いだしています。
私の身体は私に何を訴えたかったのかな?とか。

身体はしんどいのですが気持ちはすごく前向きで、今までに考え付かなかったようなアイデアが浮かんだり、今まで「自分」だと思い込んでいた性格的な事が無理していた事に気がついたりしています。

インナーチャイルドという言葉がありますが、今の私の身体がそれを体現しているような感じで、気持ちは大人になった私なので、置き去りにしてきた子供の時の自分がどうやって今の自分と融合していくのか、とても楽しみです。

あの時、あんなに頑なになって気持ちに蓋をしていなければ、どんな人になっていたんだろう?どんな人生を歩んだんだろう?

今となっては分からないし、こうやって今がある頑なだった人生も、これはこれで良かったと思っていますが、違っていたらどんなのだったかを想像するのも楽しいし、今の自分の上に次の自分が創られて行くだけではなく、過去に抑圧して置き去りにしてしまった大切な私のパーツを拾って自分という土台を広げ、その上に創られていく未来はどうなって行くのかは、今の私には想像もつかないので、何が起こってどうなって行くのか、とても楽しみな毎日です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントやね。 (さとり)
2008-05-16 23:29:22
自分のこれからの未来に何が起こってどうなっていくのか・・・
それが「楽しみ」なら良いやん、ね。
具体的に3年後の自分、とか
5年後の自分、とか想像してると、
あぁ、なんかぼやぼやしてられへん!っていう気になってくるわ。
今を大事に生きないとね。
返信する
Unknown (帰蝶)
2008-05-19 19:07:36
ご無沙汰しています。お元気ですか・・って体調はよくないのでしたね。
気持ちは前向きなので良いのかしら・・?

>今まで「自分」だと思い込んでいた性格的な事が無理していた事に気がついたりしています。

なんだかすごーく納得しちゃう。
自分で思う自分って「思い込み」だったりもしますね。
私は最近、自分で思っていた以上に負けず嫌いだったとこに気が付きました(笑)
子供の頃にやりたかったこと、言いたかったことをガンガンやっている自分にも驚いています。
どこまで行くんだ、あたし(笑)

ワクワクしている様が文章から伝わりますよ。
先生の変化も楽しみにしています!
(月1回くらいは更新してねww)
返信する
さとりさんへ (lotus)
2008-05-20 12:58:04
気持ちが元気なら、未来は何とかなるものだと信じられる。と思う。

今が何とかなるなら、未来もなんとかなるもんだと思えるから楽しみに出来ているのかも。

やっぱり「今」が大切だよね。
返信する
帰蝶さんへ (lotus)
2008-05-20 13:03:20
ムフフ。ガンガン突き進んでいる様子、目に浮かびます。

帰蝶さんのガンガン突き進んだ先は、可愛らしくなるのだと思います。(帰蝶さんが、今思っている以上に!)

どこまで行けるか、お互いに楽しみですね。
返信する