蓮の道

日々の暮らしの中で気がついた事や、感じた事などを書いています。

あけましておめでとうございます

2009-01-07 12:39:48 | Weblog
今日から小学校も始業式なので、やっと普段の生活に戻りました。

今年一番に何を書こうかと数日前から考えていましたが何も思い浮かぶ事がなく、去年は何を書いたんだろうと探してみたら、一年の目標について書いてありました。

「毎年目標を決めるけれど、次の年に覚えていたためしがない」とか書いてありましたが、ああ、やっぱり去年の目標が何だったのかはすっかり忘れていました・・

目標は「素直になる」ということでしたが、う~ん、どうなんだろ?
すこしは目標達成できたような? 出来つつあるような気がしますが、今の私にとっては素直になるとかならないとかはどうでもよくなっているので、やっぱり少しは達成できているのかも知れません。


そして懲りずに今年の目標を考えてみました。
よくよく考えると、目標なんてどうでもイイかなと思ったりもしますが、何か一応あったほうが良いかもしれないので「気楽にいく」にしました。


出来るだけのことを精一杯して、そして気楽に。ブログも思いついたことを気楽に書いていこうと思っています。


今年もよろしくお願いします。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (miki)
2009-01-08 08:10:51
私の今年の目標は、
「今を楽しむ」
「嫌なことはしない」です。
いつもちょっと先のことを考えて躊躇してしまったり、自分で今はダメとか制限を与えてしまったりするので、とりあえず何でも自然が私にもたらす素敵な偶然に身を任せて楽しみたいと思います。
そして、本当は嫌だけどそうしておかないと、とかいう行動は止めて、そういう時はちょっと動かないでみたり、心がそうしようと思うまで待ってみるようにしようと思います。
そういう今までと違う行動をすることによって、知らず知らずにしている悪習慣を変え、本当の自分が見えてくる気がします。
今年もよろしくお願いしま~す
返信する
今年の目標 (Lotus)
2009-01-09 13:53:30
そうですね。嫌なことはしないって、とても大切ですね。私も嫌なことをしないを目標の一つにしたいと思います。

頭の声ではなくて、心の声をたよりに日々、一瞬一瞬の選択をしていく事が本当の自分であると言えるのかもしれませんね。



今年もよろしくお願いします
返信する