蓮の道

日々の暮らしの中で気がついた事や、感じた事などを書いています。

天国と地獄って・・・

2007-12-20 00:24:01 | Weblog
死んだら行くところだと思われているけれど、私はそうではないと思う。

娘を出産する前に、私はたくさんの不思議な夢を見ましたが、
その中の一つに地獄の夢があったのです。

混んだ道路で、イライラした人々があちこちで喧嘩していました。
目を吊り上げて、悪いのはお前だと。自分じゃないと・・・。

朝、目が覚めて、この夢は地獄だと思いました。

地獄も天国も、この現実にあるのだと思います。
死んだ後は、それが継続するだけ・・・。

今を天国にするのも地獄にするのも、自分次第なのではないでしょうか?

死んだ後に天国に住みたいなら、身近な人を大切にして
小さな事を喜び、人とのふれあいの中で出来るだけ相手を想い
優しい自分でいられるようにして、ちょっとした人の親切に感謝して
フワッと優しい気持ちになれる事が天国のような気がします。

ヨーギの本に書いてありました。人は誰もが幸せになりたいのだと。

だから泥棒をする。搾取する。自分を主張する。戦争をする・・・。
悪い事だと思われる事をする人も、いい事だと思われる事をする人も、
誰もが同じように幸せになりたいからするのだと・・・。

傷つけ合うのは哀しくないですか?
たくさん傷つけあって、もう嫌だと私は思いました。

人が持っている傷は、自分だけが痛ければいいというモノではないのです。
痛い傷を持っている人は、知らずに誰かを傷つけてしまうと思います。
気持ちは伝染するモノだからです。

死んだら楽になるなんて、私は思いません。
いらない人なんて、誰もいません。

もしも死後の世界があるなら、死んだ時に思っている事がその後も継続するだけなのではないでしょうか。

だから生きている間に、どんな状況だろうとも小さな事で幸せを感じられるようになる事が、全ての人が持って生まれた使命のような気がしています。


幸せを感じられるか、環境や人を恨んで一生を過ごすかは自分次第ではないでしょうか。

死んだ後なんて、誰にも本当の事はわかりません。

死ぬ瞬間に何を思うかが天国と地獄への分かれ道だとしたら、一瞬一瞬を大切にして楽しくいられるように努力する必要があると思っています。

嫌な事はいっぱいあります。この世に生きているんだから当たり前の事です。
でも、小さな幸せを見つけて天国をこの世に創るか、地獄でいるかは自分次第なのだと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでしょ? (lotus)
2007-12-26 00:33:47
全部が自分次第って、きつい事でもあるけど、
それは本当の事で、だから未来も現在も自分で創れるのだから可能性の広がる明るい事でもあるんだよね。

いつも前を向いて歩いて行きたいなと、私もいつも思っています。きっと良い事あるよねって思ってね。
返信する
Unknown (さとり)
2007-12-25 13:00:34
どんな事も全部、自分次第って事やんね。
いつも思ってるつもりやけど、ついつい
忘れてしまいがちな今日この頃。
改めて、肝に銘じておきます!

返信する