蓮の道

日々の暮らしの中で気がついた事や、感じた事などを書いています。

あけましておめでとうございます

2008-01-01 17:17:38 | Weblog
新しい年が始まる時、毎年、今年の目標を考えますが、一年が終わった時に何が目標だったのかを覚えていたためしがありません。

知らず知らずのうちに目標を達成しているので、目標ではなくなって忘れているのだとしたら良いのですが・・・。



今年の目標は「素直になる事」です。(と、一応決めました)


これは永遠のテーマなのかも知れませが、生きている間に行ける所まで行きたいといつも思う「行ける所」というのは、どこまで素になれるかという事です。


物心ついた頃から、知らずに被ってしまった自分という思い込み。
周囲の環境に合わせるために作った自分の姿は、本来の素ではないからです。


心のままに生きるなんて、大人なんだから無理だと云う人もいますが、
大人になったんだから、理性を働かせ、知恵を使って周囲との調和を図りながらバランスを取って、心のままで居られるようにする事が出来るのではないかと私は思っています。


それでも不安や恐怖で気持ちにフタをしてしまい、そこから先に進めなかったり、
無意識で’いつものような’反応をしてしまう事で、自分で作った、自分という思い込みの枠から出られなかったりします。


居心地良く暮らしたいと思っても、何が居心地が良いのかがわからなければ、どこへ向かって努力するのかもわからず、何を頑張ればいいのかもわからず、頑張ったとしても、本当に望んでいるところではない方向に向かってしまったりします。


何がしたいのか、どうなりたいのか、何が欲しいのか・・などは、
まずは素に戻ってからでないと間違ってしまうような気がします。(私はですが)


だから私のいつもの目標は、素に近づけるように生きている事です。


そのために知りたい事がたくさんあって、その答えを探す事が出来るのでホメオパシーを続けています。
ホメオパシーは私にとっては道具です。大好きだけど、ホメオパシーがどんな事よりも優れているとも思っていません。



去年も今年も来年も、ずっと目標は同じなので、テキトウにつけた「今年の目標」はどうでも良い小さい事なので忘れてしまうのかも知れません。

昨日よりも今日、今日よりも明日の方が楽しいと感じる事が出来るように、好きな自分になれるように、日々暮らしたいなと思っています。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の目標 (さとり)
2008-01-01 21:47:58
私は「なりたい自分になる!」に一応決めます(笑)
(なんかのCMのキャッチコピーみたいだなぁ)
3つ4つ、具体的にはあるんですが
まぁ、それは自分の心の中で唱えておいて、
1年後、幾つ達成できてるか?
手帳にでも書いておくのも良いかもしれませんね!
あ、あといっぱい笑う!いっぱい楽しむ!いっぱい遊ぶ!
いっぱい、一緒に遊んでね!
返信する
なるほど~ (lotus)
2008-01-01 23:16:45
手帳に書いておくって云うのは、すごく良い案!
カレンダーの12月のページに書いておこうかな。

「なりたい自分になる」というのは、良い目標だね。一応決めたのね(笑)

なりたい自分ね~。私はどんな自分だろ?
素になりたいは置いといて考えると、いくつもあるかも知れない。

一つ一つ達成できるようにお互い頑張ろうね。
いっぱい笑って、楽しんで、遊びながらね。
いっぱい一緒に遊ぼうね!
返信する