蓮の道

日々の暮らしの中で気がついた事や、感じた事などを書いています。

一番可愛い頃

2007-12-08 00:02:12 | Weblog
子供が3~4歳の頃、よく「今が一番可愛い時ですね~」などと言われたものだ。
子猫を飼い始めた頃も、小さくてコロコロと可愛いのは今のうち・・・などと言われたりしました。

娘はもう直ぐ10歳。子猫は家に来てからおよそ4ヶ月。
小さい赤ちゃんの時も可愛かったけど、今の方が断然可愛い。

可愛らしさに愛おしさが加わり、赤ちゃんの時よりも可愛いと思う。
今が一番可愛い。

来月になったら、たぶん来月の方が今よりも可愛いだろうし、
10年後は、今よりも10年後の方が可愛いような気がします。


自分の事も同じで、10年前の写真を見ると今よりも若いけど、
今の方が素直で可愛くなっているような気がする(のは、私だけかも?)


老人になって死が訪れるようになる時までは、後30年以上もあると思うけれど、死ぬ時が一番可愛い人になっていられるようになりたいなぁ、と思う。(子供の頃から可愛くない子だったので、そう思うのかも?)


怒ってばっかりだったり、ひねくれていたり、頑固だったり臆病だったり、今思えば、とんでもない嫌な奴だった時の自分があり、今でも嫌な奴の部分はたくさんあるけれど、だから毎日少しずつでも、生まれる前の元の姿に戻れるように嫌な部分を改善していけるように暮らして行ければ、それだけで生まれて来て生きている意味があるような気がしています。

昨日よりも今日の自分を可愛いと思えるように・・・。

最新の画像もっと見る