社長のひとりごと

箕面の工務店 ホクト住建(Life-labo北摂)社長のよもやま話

スマホ依存で無力に・・・。

2018年08月16日 | 暮らし
8月16日(木)
今日までお盆休みという方も多かったようですが、
今日から仕事が始まったという方も結構おられるようですね。

弊社も今日までお盆休みをいただいておりましたが、
今日も左官職人さんが現場に出てくれていて、
朝は現場に行って、確認をしたり打ち合わせをしたり。

便利すぎて無力に・・・

これは完全に私事ですが、
昨日、スマホを地面に落としてしまい、液晶の画面がパリパリに割れて、
機能しなくなってしまいました。



慌ててドコモショップに行ったのですが、
後の予定が決まっていたので、時間切れとなり、

今日改めてドコモショップに行ってきました。

電源は入っているので、着信があると電話が鳴るのですが、
画面が操作できないので電話に出ることができない状態でした。

きっぱり諦めて機種変更したのですが、
画面の操作ができないために、肝心のデータが取り出せないと言われ、
バックアップも取っていなければ、クラウドと共有もしていないので、
どうにもならないということでした。


手のひらの上で何でもできる時代と言われ、
生活になくてはならないスマホですが、
データがなければ何ともなりません。

スケジュールはアナログでスケジュール帳に書き込む方ですので、問題なし。

写真も仕事に必要なものは大体PCに移していますので、
プライベートの写真はあきらめるしかない。

ただ、困ったのが電話帳です。

今日は午後から半日みっちりと、電話番号をインプットし続けていましたが、
最近はいろんな団体でも名簿というものがない場合が多く、
ある程度は入力したものの、
特に身近な親しい人の電話番号が分からない。

家族の電話番号もわからない始末です。


以前機種変更した際にも、
それまで使っていた名刺アプリのデータが移行できず、
大変な思いをした記憶があったのですが、

今回、便利になりすぎた世の中で、
いざ、トラブルが発生した際の無力さを身に染みて感じました。

何かをするたびに、IDとパスワードを求められ、
困ることが多かったので、前のスマホのメモ機能にその辺りの情報を書き残していたのですが、
それもすべて失うことになりました。

便利さが人を退化させる?

そういえば、
昔、携帯電話が普及する前は、仕事先の電話番号や友人宅の電話番号など、
かなりの数の電話番号を記憶していたことを思い出します。

それは別に特別な能力ではなく、
みんな普通に覚えていたと思います。

今考えると、そんな当時の記憶もすっかりと消え失せて、
覚えているのは自分の会社や自宅、携帯番号程度で、
これはもう、完全に脳が退化してしまっているような気がします。

とりあえず、仕事に困らない程度には復旧できたと思いますが、
しばらくは、お電話いただいている相手が誰だかわからないことも多いと思いますので、
どうかご容赦くださいませ。

そういえば、最近は電話で自分の名前を名乗らない方も多いと思いますが、
これって、やっぱり気を付けないといけませね。

私に電話をいただく際には是非お名前を名乗ってください。

勝手なお願いで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。


くらしの庭フーンフースの情報をフェイスブックページで発信中です!
       




ホクト住建では本気で大工志望の若者を募集していま
す!


やる気と気合のある人なら、経験・学歴・性別は問いません。

我が社では職人の枠を超えた社会に通用する職人を育てます。

物作りの好きな若者にお心当たりの方はぜひご連絡ください!

日本の未来を支える職人への扉を開けて待っています。

            

大阪で建築家とつくるソラマドの家⇒ソラマドの家・ライフラボ北摂【ホクト住建】のホームページ

下のバナーをクしごとリックしていただくと

ブログランキングのポイントが上がります


皆さんの応援が励みになります!

 ぜひワンクリックお願いします
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿