社長のひとりごと

箕面の工務店 ホクト住建(Life-labo北摂)社長のよもやま話

伏見稲荷大社に参拝してきました。

2019年01月05日 | 暮らし
1月5日(土)
昨日から仕事始めという方も多いようですが、弊社は7日から仕事始めとさせていただいております。
とは言いながら、年末に上棟させていただいた現場は今日から始動しているということで、現場担当の栄君も今日から仕事をしてくれています。

昨日はお天気も良かったので、急に思い立って午後から伏見稲荷大社へ行ってきました。



お正月三が日を過ぎたとはいえ、伏見稲荷周辺は相変わらずの大渋滞。
まずは車の駐車場所を探すのに右往左往しながら、近隣をあきらめて一駅離れた場所から歩くことにしようと車を走らせていると、目の前のコインパーキングから一台の車が出庫するのが見え、すぐさまそこに駐車。伏見稲荷に近い駐車場では、1時間600円の上限なしというところがほとんどですが、結果的には一時間200円という格安で駐車することができました。

こりゃあ、新年早々ついてるなと、今年はいい年になりそうな予感です(笑)

手水所で清めてから本殿に参拝し、鳥居の下を登っていくと、やはり外国の方が多く渋滞気味です。



私たちはいつものごとく山頂の一の宮を目指すのですが、上に登るにつれて人も少なくなり、そそくさと自分たちペースで石段を上ることができました。
そもそも私たち夫婦は他の人に比べて、かなりせっかちなスピードで歩いているようで、他の参拝客の間を縫うように歩いていることに気が付きます。
もう少しゆったりと歩いてもよさそうなものですが、これも健康のバロメーターだと思って、早く歩ける間はこのせっかち具合は直せそうにもありません。

毎年、年に数回はお参りしていましたが、昨年は色々あって一度も行ってなかった気がします。
伏見稲荷は商売の神様ですので、こちらも習慣づけてお参りしていきたいと思います。

ついこの間、新年を迎えたかと思えば、もう5日です。
時の流れは早いもの、庭の梅の木に目をやると、もうつぼみが膨らみ始めていました。



自然はもう、春を見据えて準備しています。


■求人募集■
設計・現場管理スタッフを募集しています。
(経験者優遇)
未経験の方でも建築や物作りに興味のある方なら大歓迎です。
男女不問 年齢45歳くらいまで
まずは下記ホームページのお問合せフォームからご連絡ください。



くらしの庭フーンフースの情報をフェイスブックページで発信中です!
       




ホクト住建では本気で大工志望の若者を募集していま
す!


やる気と気合のある人なら、経験・学歴・性別は問いません。

我が社では職人の枠を超えた社会に通用する職人を育てます。

物作りの好きな若者にお心当たりの方はぜひご連絡ください!

日本の未来を支える職人への扉を開けて待っています。

            

大阪で建築家とつくるソラマドの家⇒ソラマドの家・ライフラボ北摂【ホクト住建】のホームページ

下のバナーをクしごとリックしていただくと

ブログランキングのポイントが上がります


皆さんの応援が励みになります!

 ぜひワンクリックお願いします
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿