長野スナップ 撮り鳥と気ままな散歩

草臥れ儲けな 奮闘記

ああ今日も行く!

年に2回の水汲み

2016年10月29日 | 料理

富山県に良い水があると聞いて、水汲みに来始めてからおよそ3年になる。

アナンタン(穴の谷)霊場の水だ。

この水は全国でも珍しいゲルマニウムを含む天然水だ。

私は試したことはないが、3年以上放置していても腐らない水だそうだ。

実際に飲んでみると大変にまろやかで、この水で珈琲を入れても

ウイスキーの水割り、焼酎のお湯割りを作って飲んでも、

すごくマイルドな美味さになる。

評判が全国に広がっており、九州や東北辺りからもこの水を求めてここに来るらしい。

私は今回今年で2回目の訪問、往復5時間の道中だ。

食品関係の人と今回一緒に訪問した、お菓子工場の社長にも人気がある。

菓子製品にこの水を使用すると美味しくなるらしい。

 

 

今年5月に来たのだが我家で、10月末までに約200ℓの水を飲み終えた。

今回は約160ℓ 18ℓのポリタンク8本

駐車場から水場まで距離があるので入り口で有料台車を借りる

1台200円です。

 

 

何事にもお金は必要ですなぁ。(笑)

しかしこの後もまだお金が必要になります!?

 

 

木立に囲まれた道を台車で約300メートル進みます。

 

 

ようやく水場に到着、給水をします。

この水場は先ほどの細い道から、約30メートル石の階段を

下ったところにあります。

 

 

昔はここから30メートルの石段を人力で持ち上げたそうです。

10缶も持ち上げるなんて今では想像もできません。

 

しかし今は。。。

このゲートへポリタンクを押し込むと、リフト小屋へポリタンクは滑り落ち

そこから30メートルリフトで持ち上げてくれるのです。

 

 

 

あっこれにもお金がかかります。(笑)

 

 

最後に霊験あらたかな薬師如来様にお参りをして、

お魂いれを行います。

これであとは車まで運び終了です。

 

今まで大変にお世話になった

お菓子屋の社長さんにこの水をお宅までお届けして感謝されました。

普段不義理三昧の私でも、たまにはこの社長さんに感謝されることも有りますねぇ。

この日は、この水で一緒に美味しいお湯割りを飲んでお開きとなりました。

 

 

天才ギタリストの村治佳織さんが3年ぶりに

舌腫瘍から回復されて演奏会を開いたそうです。

努力家で強い信念を持った魅力的な女性ですよね。

元気になられて良かったです。

 

愛のロ愛のロマンス 村冶佳織 UPC‐0076 マンス

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿