長野スナップ 撮り鳥と気ままな散歩

草臥れ儲けな 奮闘記

ああ今日も行く!

ラムレーズンを作る

2020年09月13日 | 料理

 

コメント欄からアイスクリームではラムレーズン入りが好きという話が出て

そのラムレーズン入りアイスクリームを探して買って来た顛末を前回に書いた。

 

今日会社で食べてみた。

ハ-ゲダッツーノいやハーゲンダッツです。w

華やかに香るラムレーズン。甘く危険な香り。w

210円

アルコール分が0.7%ある。

 

香りが飛ばないようにか、なかなか丁寧なパッケージ。

 

パッケージを取り除き

一口スプーンで掬うと洋酒とブドウ・バニラが入り混じり甘い香り。

 

普段甘い物は食べない方なのだが美味しくて最後までシッカリ食べました。

 

酒好きも手伝っているのかな。

 

 

 

という事が有りコメント欄で返信を頂いた。

その中でラムレーズンを手作りすれば好きなだけ食べられて。。という話が出た。

 

レーズンと言えば確か少し前にネットで買っていたものが我が家にあるはずだ。

食料庫の棚を掘り起こしてみると奥に鎮座していた、世界お宝発見!の嬉しさだ。

ラム酒も有るのでこれでラムレーズンを造ることが出来る。

 

 

サルタナレーズン(トルコ産)w

 

 

保存瓶を煮沸消毒。

 

レーズンをさっと湯通し。

皮が破れている物や異物を取り出す。

 

布巾で水分をふき取る。

 

 

保存瓶にレーズンを入れる。

 

ラム酒を注ぎ入れる。

 

 

 

完成。簡単なものだこれで一周間寝かせると食べられる。

 

ラムとレーズンの甘い香り。

イイね

保存瓶の高級感は全くなし。w

 

 

廉価なアイスクリーム部門人気第3位、明治のスーパーカップバニラ味を

甘く危険な香りに変身させよう!w

来週の心だ~!

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koolgang)
2020-09-13 05:10:20
アグネス・ラム トルコ産 (笑)
おつかっす…仕事戻ります~🐱m(_ _)m
返信する
Unknown (信天翁)
2020-09-13 07:23:13
お疲れ様です。
昨日朝ワンクール1時間ジョブを2回行いまして適度な汗をかきましたポテトつまみに水割りを一杯飲みたかったのですが10半前でポテトならずでした。そこでKOOLさん流の冷凍でポテトは?と思いつき190円ポテト買ってきて作ってみました。次回のブログで載せてみます。冷凍食品中ゝでした。有難うございました。w
返信する
Unknown (yuhko)
2020-09-13 10:02:10
いやいやいやいや、仕事がお速いっ!
即、やるっ! という信天翁さんのなさりように、只々感心というか驚いておりますデス。
まあご自慢の(いつかこのラム酒のお話していらっしゃいましたものね)ラム酒があればそりゃあね~‥‥
このレーズンは我が家のと同じですぞ。
このレーズンを信天翁さんほど丁寧には洗わず、さっと洗って、ワインに、酢にも…Kool隊長の可愛いマルちゃんみたいに時々そおっと(だ~れも見ていないんだけど)タッパーを開けて匙で掬って食べています。今度ラム酒買って来よっと。
山ぶどうのワイン楽しみですね、是非に !
その昔、たしか「愉快な仲間達」とか言ったと思うのですが、羽仁進(?)監督の映画で、動物達が自然に発酵した山ぶどうの酒をなめてチンパンジーは二日酔いに、像はふらつき…という映像に我が身を見るようでわらったことがありました。
出来たらチビっとなめたいな~。
返信する
Unknown (信天翁)
2020-09-14 03:57:00
いえいえいえいえ、幸運なことに家にレーズンが有ったんで即実行できました。「確かあったよなー」で見つけたときは嬉しかったですよ金鉱山を掘り当てたようで。。金鉱山しりませんがw
このレーズンそうなんですよね油・漂白時剤使ってないからさっと洗う程度で漬けてもいいかもしれません。
山ブドウ栽培は時間がかかるようです、実が生るまでに3年だそうです雌雄が有る木だそうで2本は植えないといけないです、12月からが植え付けの適期らしいのでそれまでに計画を練ってみます。ワイン迄は到達できますかねジュースまではぜひ成功させたいです。それにしてもあと5年くらいは掛りそうですね、姐さんそれまでご健康で! 
返信する
Unknown (yuhko)
2020-09-14 07:42:16
ウォッホン、なにがなんでも頑張ります!
返信する

コメントを投稿