長野スナップ 撮り鳥と気ままな散歩

草臥れ儲けな 奮闘記

ああ今日も行く!

芝の目砂

2012年07月13日 | 芝の手入れ

 芝の目土を工夫しようとネットで色々なブログを検索していたら 

偶然目砂の事を知った。 そういえばゴルフ場のグリーンには土ではなく砂が入れてある

砂であれば当然踏み締めても固まることはない 今までは自分本位に考えて芝の手入れをしていたが

やはりいろいろ他人に聞いたり調べたりしなければ何事もうまくいかない。

 

 

 そこで。。。 香港へ行く前に 東海サンドへ電話して(長野市内で売っている会社はなかった)

遠州硅砂を10袋注文しておいた。  

 

帰ると自宅に届いており                  1袋30キロはかなり重い

 

 

 

  早速日曜日 芝生に目砂をした。

 

 

粒子が細かく凄くサラサラしている これなら踏圧に強いだろう。

 全部で6袋撒いたが なかなか均一に薄く撒くことはむずかしい  少し厚く撒きすぎたかもしれない

本来なら5mm程度の厚さが理想なんだろうが上手くいかず1~2cmくらいになってしまった。

 

 

今日7月12日現在の朝の様子 やはり厚く撒きすぎたため芝が斑になってしまっている。

 しかし踏圧には強そうだ もう少し様子をみよう。

肥料は メネデールとチッソ系の1000倍液肥を散布した 1000倍液肥を種類多く作らなければ

いけないので ガソリンスタンドで20Lのペール缶(オイル缶)を3個もらってきて使っているが

これは重宝している。

 

ラン用にも1000倍液肥を作らなくてはいけないので ペール缶は便利だ

根が貧乏症の親父は なによりタダでもらえる事が嬉しいんだな。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿