長野スナップ 撮り鳥と気ままな散歩

草臥れ儲けな 奮闘記

ああ今日も行く!

孫分蜂の心配

2012年07月07日 | 日本ミツバチ

 

 

5月16日捕獲直後のこの状態から

 

3段重箱を継ぎ箱して7月7日現在5段の重箱巣にした

 

 

 

そして今朝巣箱の内部をデジカメで撮った状態がこれ

巣落ち防止の番線が下から2段分しか見えていないので上から3段目まで

巣が下りてきていると思われる。

初心者だから正確には分からないが たぶん私のミツバチは順調に育って来ていて 

この状態は強群と呼ばれる状態ではないか。

そうすると捕獲から2.5月程(今月末頃)で孫分蜂が起きる可能性が高い。

 

 そこで できればその孫蜂群を何とか捕獲したいと考えた。 

しかし初心者なので捕獲用の巣箱が用意出来ていないので

早速材料を手配しようと思う 

出来れば今度は単枠巣箱で飼育したいので かなり高のぞみだが単枠巣箱を作ろうと思っている。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿