長野スナップ 撮り鳥と気ままな散歩

草臥れ儲けな 奮闘記

ああ今日も行く!

今年最後のハチミツ絞り

2020年10月05日 | 西洋ミツバチ

 

 

10月4日の芝生

朝一に芝を刈った後の状態。

 

 

 

今年はミツバチの巣へのスズメバチの襲撃が激しく防御に随分と手がかかった。

 

スズメバチは手強かった。

ここのところは休日も朝に一回はミツバチの応援に出向いている。

 

スズメバチに襲われてもミツバチは頑張っている。

巣門からの出入りは活発だ。

 

 

 

 

日曜日に巣の内検をしてみたら、思いの外に蜜が溜まっている。

そこで蜜を絞ることにした。

 

 

日曜日午後に段取りを行い準備万端。

 

今朝普段より早くに出社してまず一服する。

時間があったので

その姿を以前スケッチをした自画像に修正を加えて載せてみた、随分若いまま。

しわを描けてないし、ひげはもう少し白く。頭はだいぶ薄い。

写真と違い画はどうにでも描けます。それが良い所です。

そういえば昔ライオンズの顔写真付き名簿であまりにもその時の本人と違う顔の女性社長が居ておいおいとなったけれど。w

 

15年以上前の自分かね。知ってる人は似ているかどうか分かります。

 

 

さて一杯はペルーへ行きマテ茶にするか。

 

マテ茶はパイプのようにくわえてラウを持ち吸い口から飲むことで

ペルーの雰囲気を味わえる。 中ゝいい。 w

 

迷ったが。。

 

 

今日はコーヒーにした。  まず一杯

 

 

一杯のコーヒーから夢の花咲くこともある~ なんて歌も有った。  

随分古いね。

 

 

最近は線画に嵌っている。

 

 

倉庫から絞り器を出してきた。

蜜絞り器

 

 

 

10リットルくらい採れました。

百花密なんで色が濃い。

 

暫く採ミツしていなかったので巣の中で糖度が上がっていて粘度が高くなっている。

蜜の品質としては最高なのだが扱いが大変。

 

粘度が高いので蜜はフィルターを中ゝ通過できない。

 

なんとか時間をかけてろ過が終わった。

この後は家へ持ち帰り瓶詰めします。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2020-10-05 21:17:12
信天翁さん~
こんばんは

なかなかダンディではありませんか~~

さて、
最近、国産のはちみつ(百花密)を頂きました。
いつも、生協のはちみつばかりを口にしていたので、本当の味を知りませんでした。
慣れないので、少しくせがある気がします。
高級なのでしょうね。
返信する
Unknown (koolgang)
2020-10-06 00:08:25
🍺(´д`メ)休みっすm(_ _)m
宅飲みは続く(笑) 嗚呼 沖縄シンドローム中
m(_ _)m
返信する
Unknown (信天翁)
2020-10-06 03:06:01
百花密は名前の通り多くの花の蜜が混ざったものです、なので全ての蜜は違う味がします。蜜を作っている人は季節でどんな味になるか判断します、つまり咲いている花で味を判断するのです。私は昨日ミツを絞りましたがその理由からです。それはこれから咲くセイタカアワダチソウの蜜を混ぜたくなかったからです。かなり癖があり私個人は好きでない味だからです。しかし好きな方もいらっしゃるので取捨の判断は難しい所でしょうか。あと春先に咲くネギの花、今頃はニラの花は生臭くなります。それらの花が多い場所は巣箱の設置を出来るだけ避けます。あと夏は白膠木の花,ハッカ系、漆のきは避けます。
百花密はそういうところで味が違うのでそこを楽しめばよろしいかと思います。
一番値段が高いのはやはりアカシアでしょうか。
返信する
Unknown (信天翁)
2020-10-06 03:27:04
KOOLさんおはー。ってか今頃は沖縄の夢の中でしょうか。昨日少し飲み過ぎで今は二日酔い気味です。しかし喉が渇いていてビールを飲みたいです。会社が有るんで流石にこの時間では自重しときます。
今週はウッドデッキの改装が有り何かと忙しくなりそうです。平日は会社なんで週末のデッキ工事で天気が心配。気分はシンドラーエレベーター作動中。
返信する
はじめまして (ラパン)
2020-10-13 16:05:07
信天翁さま、こんにちは。
パン教室をしておりますラパンと申します。
お立ち寄りくださりリアクションもありがとうございました。

主人が以前から蜂蜜作りに興味があったものですから、記事が目に留まりとても興味深くいっきに読ませて頂きました。
絵もお上手なのですね。
他にも興味深い記事が沢山で勉強になります
また、気が向かれましたらお寄りいただけたら嬉しいです。

返信する
Unknown (信天翁)
2020-10-14 02:33:02
ラパンさん訪問ありがとうございます。
蜜蜂の飼育ぜひ旦那様にお勧めください。癒されますよ、そしてハチミツも頂ける一石二鳥です。ただハチミツを買うよりずっとお金はかかります。でも知り合いに配れば喜ばれますから精神的には得るものは多いです。 自分で作ったパンにつけて食べる、なんて最高でしょうね。又の訪問お待ちしております。
返信する

コメントを投稿