~浜風に乗って~

2007年1月1日より

http://holark31.blog62.fc2.com/

に移転しました。

日本シリーズ開幕 第1戦 ~中日4ー2日ハム~

2006年10月21日 22時09分22秒 | 野球(阪神タイガース以外のお話)ネタ
阪神が優勝していれば、今頃は甲子園で見てるんだろうなぁ~とか思いながらTVで見ていました。

日ハムが勝てば44年振り、中日が勝てば52年振りと言うこのシリーズ。勝敗の行方は?



日ハム|002 000 000|2
中 日|021 000 01X|4

勝利投手:川上
敗戦投手:ダルビッシュ
セーブ :岩瀬


中日先発の川上は初回から四球を与えるなど、シリーズ独特の雰囲気に緊張しているにか不安定なピッチング。
一方のダルビッシュも初回こそ3人できっちり抑えたものの、2回に捕まります。

2回裏、先頭のウッズを四球で出すと、森野に2ベースを許し2、3塁に。
アレックス三振の後、井上を敬遠で歩かし満塁に。
谷繁がセンター前2点タイムリー。で中日が先制。
その後も荒木に四球を与え満塁にするが、ダルビッシュここは凌ぐ。

3回表、先頭の森本がヒットで出塁すると、犠打と四球で1死1、2塁に。
セギノールがライト前タイムリーで日ハムが1点を返す。
稲葉が四球で満塁。バッターはSHINJO
レフトへ犠牲フライを打ち同点に。

なんとSHINJOが打点を上げると日ハムの勝率は、.856

これを聞いた時点で日ハムの勝利を期待したのですが・・・

3回裏、1死からウッズと森野が連続安打で出塁すると、アレックスの投ゴロの間に2、3塁に。
井上がレフト前へ勝ち越しタイムリー。

試合はこの後落ち着き7回に。

7回表、先頭のダルビッシュに変わって代打 坪井!

ナゴヤドームに懐かし~いあのメロディが流れました♪


PL~青学~東芝~(阪神!)つ~ぼ~い~♪



思わずTVの前で歌ってしまいました(;^_^A
坪井はショートゴロに倒れ無得点。

8回裏、先頭のウッズに四球を与えると、森野が送って1死2塁。
アレックスがレフトオーバーのタイムリー2ベースを放ち中日が1点追加。

9回表、岩瀬が3人で抑え試合終了。
日本シリーズ第1戦は中日が勝利


それにしてもやっぱりと言うか・・・井端は凄いね。

8回表、小笠原のセンター前に抜けようかと言う当りをファインプレー!
さらに、SHINJOが三遊間を破ろうかと言う当りも、獲ってジャンピングスローでセカンドでアウトに!
両方とも並のショートなら完全にヒットで日ハムが追いついていたでしょうね。

数年前から鉄壁と言われる中日の二遊間あらためて凄いと思いました。


日ハムではどうしてもSHINJOに注目が集まりますが、
忘れてはいけないのが、Gat’s 小笠原
今日はヒットこそ出なかったものの、あのフルスイング!一塁へのヘッドスライディング!
北のサムライと呼ばれるだけの事はあって、あのひた向きさは素晴らしいですね。


と言う事で、明日は日本シリーズ第2戦です。
固さも取れて、普段通りの野球ができるんじゃないでしょうか。

早実 悲願の初優勝! ~早実4ー3駒苫~

2006年08月21日 22時36分46秒 | 野球(阪神タイガース以外のお話)ネタ
24イニングの死闘を早実が制す!
斉藤投手 今日も完投!


駒苫|000 001 002|3
早実|110 001 10X|4


2日間にわたる熱闘を制したのはエース斉藤を率いる早実でした。

今日は仕事のため見る事ができず、スカイAの再放送も残業で見る事ができず、ニュースのハイライトで確認しました

それにしても斉藤くんは凄いピッチャーですね。今日も9回にきて146km、147kmを記録。4日間のフルイニングで連投にも関わらず、これだけの投球ができるとはたいしたもんです。
普段は、男前な顔で冷静な表情をしているにも関わらず、ここ一番で魅せる内に秘めた闘争心は凄いものがあると思います。

今日も会社での話題の中心は高校野球。女性が多い職場なのですが「どちらにも優勝させてあげたい」と言う声が最初は大半だったんですが、
話すにつれ「どちらかと言えば早実に優勝させてあげたい」と言う意見がほとんどになってきました。その理由は・・・

「顔がかわいい」、「汗を拭くところがいい」、「男前」などなど

って“やっぱり顔やん!”って思わず突っ込んでました。

少し余談になりましたが、両投手とも秋のドラフトが楽しみですね。

斉藤、阪神に来ないかなぁ~

高校生ドラフトの1位候補は愛工大名電の堂上らしいのですが、斉藤を獲得すれば高卒ルーキーで1軍から使えそうな気もします。斉藤は大学に進学って言う事もあるみたいなんでうが・・・強行指名もあり!?
ただ、ここ数年の阪神のドラフトを見ると、競合を避ける傾向があるので・・・。

話がドラフトまで飛んでしまいましたが、最後に

熱い戦いを見せてくれた早稲田実業、駒大苫小牧の選手そして、全国の高校球児に感謝です^_^


延長15回決着つかず再試合 ~駒苫1ー1早実~ <高校野球>

2006年08月20日 17時50分29秒 | 野球(阪神タイガース以外のお話)ネタ
V3か悲願の初優勝か!?
決着は明日へ持ち越し


駒苫|000 000 010 000 000|1
早実|000 000 010 000 000|1


手に汗握るいい試合でした。
今大会は打撃戦が多かったですが、最後の最後に素晴らしい投手戦を見せてくれました。
久々に高校野球で食い入るように見てしまったかな・・・。

就職してからはお盆と言えど平日の昼間にに行われる試合が多いため、ここ数年はなかなか見る事ができなかったんですが、今日は久々にTV観戦でいい試合を見る事ができました。

ここまで食い入るように見たのは、第80回大会の松坂を率いる横浜対PL打線
延長17回の末、横浜が勝利したと言う試合以来かな。。。
この組み合わせは、その年の春も好勝負で横浜が勝利し、翌年の春にはPLが横浜に3度目の正直で勝ちました。

それにしても早実の斉藤投手延長15回を駒苫打線を相手に、見事一人で投げ抜きました。
延長15回に170球を超えて、この日MAX147kmを記録。

間違いなく今大会No.1ピッチャーだと思います。阪神に来てくれへんかなぁ~。
もちろん駒苫の田中投手もいいピッチャーとは思うのですが、あのスタミナと制球力いいものを持ってると思います。

明日も両チーム高校野球らしい、いい試合を期待したいです。

ガンバレ早実!ガンバレ!駒苫!

明日。。。仕事がなければぜったい甲子園に行ってたのに(┬┬_┬┬)

オールスター第1戦!球児バースデー登板! ~全セ3ー1全パ~

2006年07月21日 21時43分35秒 | 野球(阪神タイガース以外のお話)ネタ
HAPPY BIRTHDAY☆球児☆



7月21日 (神宮)
 
全パ
全セ


勝利投手: 三浦
セーブ : クルーン
敗戦投手: 吉井
H R : 里崎(2回=ソロ)、青木(3回=ソロ)、岩村(6回=ソロ)
表彰選手; MVP=青木、優秀選手賞=岩村、三浦、新庄、里崎

今日の感想
今日から2日間は、ペナントもお休みで年に1度のお祭りオールスター!
新庄がどんなパフォーマンスをするのかと思っていたらハムの森本めっちゃ目立ってるやん!


え~っとピッコロ大魔王らしいです。
で、おまちかねの新庄は?


1回の第1打席に川上がわざと?暴投?何やら服を直すしぐさをする新庄。そこから表れたのは光るベルト!電光掲示板になっていて、そこに書かれた文字は

NEVER MIND WHATEVER I DO FAN IS MY TREASURE(ほっとけオレの人生だ。ファンはオレの宝物)


と言う事で、その打席2ベースを放ち、8回には二岡のあたりを飛び込んでファインプレー!で優秀選手賞を獲得です。

試合は、2回に里崎がライトへホームランでパリーグが先制。同郷で1つ上の川上から生涯初ヒットがホームランになりました。

その裏、兄貴が四球で出塁のあと、李が同点となるタイムリー2ベース。

3回裏、青木がライトへ勝ち越しのホームラン。

6回裏、岩村がバックスクリーンへ豪快な一発。

そして、9回表、マウンドには藤川球児!
一人目のバッターカブレラが打席に入ると、ストレート勝負宣言!もちろんカブレラもフルスイング!
全球ストレートでカブレラを三振に!つづく小笠原にも全球ストレート勝負、小笠原もフルスイングで応える。数球ファールになるも空振り三振!パの強打者を相手に連続三振に打ち取りました。

ここでピッチャーはクルーンに。でるか160km!?しかし、今日は159km止まりフェルナンデスを三振にとり試合終了。

と言った感じで全セが勝ちました。まぁ勝敗は2の次ですし、今年はいろいろあってなかなか面白かったです。
その中でも最後の球児のストレート勝負がよかったですね。それにフルスイングで応えたカブレラ、小笠原も立派なもんですが、この2打席は野球で楽しむ事ができました^^
明日は宮崎に移動して宮崎サンマリンスタジアムでのオールスター。どんなパフォーマンスをみせてくれるのでしょうか期待です。

7回のセリーグの攻撃になると、バッターに関係なくセの各応援団が順番にチャンスマーチを吹いて応援します。阪神は「チャンスわっしょい」でしたね。
メインのチャンスマーチは「チャンスわっしょい」に変わったんですかね?
チャンスマーチなら「いくぞ~チャンス~♪」のはずなのに・・・。
まぁどっちでもいいんですけどね(^^;少し気になったので書いてみました。

さぁ明日は早起きしないといけないので、今日はこの辺で。

WBC キューバを下し、日本が世界の頂点に!

2006年03月21日 15時52分50秒 | 野球(阪神タイガース以外のお話)ネタ
WBC 王JAPANが世界の頂点に!
日本が初代王者の栄冠を手に入れる!


 
日本
10
キューバ


今日の感想
1回、満塁から多村、小笠原の死四球で日本が先制。さらに、今江のタイムリーで2点を追加!
日本の先発は松坂。1回裏、キューバは先頭打者HRで1点を返す。
追加点は5回、ノーアウト1、3塁から多村のサード内野安打で1点を追加。さらに小笠原の犠飛で1点を追加。
5回裏、ピッチャーは渡辺に。
6回裏、キューバは川崎のエラーを足掛かりに、3連打で2点を返す。
8回裏、1死1塁から藤田が2ランを許し、ついにキューバが1点差に迫る。ピッチャーは大塚に。
9回表、1死1、2塁からイチローがライト前タイムリーで突き放す!さらに満塁とし、代打福留が2点タイムリー!再び満塁とし、小笠原の犠飛で1点追加。
9回裏、粘るキューバも1点を返すが、大塚が最後のバッターを三振に取り試合終了!




野球<ベースボール>の世界一を決めるWBCで日本がやりました!世界一です!そして、

MVPは松坂大輔!


その他にも、日の丸を背負って戦った30人の選手のみなさんお疲れさまでした!

この大会を通じて野球<ベースボール>に新しい世界大会の面白さが加わったと思います。また、日本のプロ野球とは違う野球を見る事ができました。1回目の開催と言う事で様々な問題がありましたが、それは徐々に改善いていけば良い事だと思います。今後もこういった世界の舞台で日本選手の活躍を見たいです。

今週末からペナントもはじまります。プレシーズンにこのような大会が行われた事、その大会で日本が優秀の美を飾った事により、日本でのプロ野球が盛り上がることも期待されます。ますます、野球から目が離せないですね。

おめでとう日本!
ありがとう日本!







にほんブログ村 野球ブログへ