いごっそうの棲家

以前のblog『オトツマ日記』を改名。オットだけのボチボチ更新雑記。

漆喰 記念塗り ①

2007-07-21 23:04:01 | 建・・・漆喰
今日の午後、用事の合間をぬって、漆喰DIYの準備。

「家づくり」なんて一生に一度くらいのものだから、自分でも
参加して、何かしら足跡を残したい…などと思って2階の納戸
壁のみ約18㎡をDIYすることになっていました。

自分での施工だから、左官さん担当の下地とは違い、平ボードと
いわれる、プラスターボードに。これは一般的に壁紙を貼る下地と
同じですね。ビニールクロスが漆喰になる、表面だけでも自然素材に!
みたいな感じで、お手軽漆喰仕上げです。

今日は漆喰を塗るための下準備だけで手いっぱいの状態。
孤軍奮闘だから、思うように進みません(汗 汗 汗)
写真を撮るのも忘れてしましました。ブロガー失格です・・・・・

平ボードを貼った当時の写真です。。



明日は塗りに入れる予定です!
早くしないと、家具の取り付けが迫ってるんです!!



にほんブログ村 住まいブログへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漆喰DIY (ふわら)
2007-07-22 00:21:47
なさるんですね~

うちも最初はそのつもりでいて
見積もりも、素人の使いやすいタナクリームで取ってたんですが
見積もりが工賃込みになってて・・・・・・。
考え直して、漆喰塗りの分は仕事で稼ごうという事になりました
(ものぐさ…とも言います)
でも今回使う予定だった床材が
サンワカンパニーさん(笑)在庫切れで
少しコストが上がっちゃったんで
私室部分の床塗装にはチャレンジしそうです
でもホント良い思い出になりますよね

「新しい住まいの設計」何冊か買いました
その他にも何十冊…骨を喰らわば。ですね
とても使い物にならない高級志向の本まで「夢はただ」と。
今はベッド脇に山積みされていて
いつでも読めるようにスタンバってます
返信する
スゴイアルヨ!! (boo)
2007-07-22 15:16:42
アナタ、スゴイネ!

イエ、ツクル、スバラシイアルヨ!

ガンバリャ!

シェイシェイ!
返信する
はじめまして。 (さくたろう)
2007-07-22 16:15:08
はじめまして。さくたろうと申します。
家、住宅建築関係のリンク集のWebサイト”イエチャンネル”を開設しております。
シンプルかつ心地よいデザインで、内容も写真も大変充実したサイトだと思いましたので、
りんくのお誘いということでコメントさせて頂きました。(*^_^*)

基本的に登録型リンク集ですが、
個人的に好きなサイトにはお声をかけさせてもらっています。

是非、当方のリンクに参加頂ければ幸いです。

それでは、更新楽しみにしております。
返信する
さくたろうさんへ (オト)
2007-07-23 20:35:55
登録のお誘いありがとうございます!

ぜひ参加させていただきます。

そちらのHPも楽しく拝見させていただきますよ。
返信する