いごっそうの棲家

以前のblog『オトツマ日記』を改名。オットだけのボチボチ更新雑記。

漆喰 記念塗り ②

2007-07-22 22:54:31 | 建・・・漆喰
昨日の宣言通り、朝からそこそこ気合入れて漆喰 記念塗り②です。

前日のうちに、下準備として平ボードのジョイント部分をパテ埋め
&ジョイントテープ貼り。ひび割れ軽減効果です。



18㎡の納戸とはいえ、一人での作業はとにかく大変です 汗)
次は、天井材、巾木との境とか枠周りの養生テープ貼り。
これがキレイに仕上げるコツ、ということで根気強くがんばりましたよ。
しっかりやってないと後が悲惨です…



ここまでを昨日終えてましたので、今日はまず、シーラーを平ボードの
表面にローラーで塗ります。シーラーをせずに漆喰を塗ることも考えましたが
漆喰の接着力はあまり強くないので、念のためシーラーの接着力を借りました。
もちろん比較的安全性の高い「F☆☆☆☆」の材料です。



ここまで下準備して、やっと漆喰塗りに入ります。長~~い!
たった18㎡ですが、何だかんだでここまで約2時間半!?

前日に練っておいた漆喰を塗る前に練り戻し。



いよいよ塗ります!
・・・入り口周辺、塗りました。



ウマイッ!
ここまで塗るだけでも、かなり苦労しました 汗)
だれでも最初は慣れないものです。
その後は順調?に塗り進みます。



今日のこの作業で1kg落ちましたよ 汗)
ひとりで塗りながら、あと二人いたら楽だろうな~…とか
残りの壁、左官さんに頼もうかな~、でも今さら情けないな~
とか考えながらの孤独な作業でした。

仕上がりがコレです。



ここまでは、とにかく納戸の収納家具が付く壁を先行して仕上げないと!
ということで部分的に塗ってます。

仕様はお手軽漆喰仕上げなんですが、プロの左官さんがきっちり仕上げて
お金をもらってる作業に近いことを素人が付け焼刃でやる、というのは
本当に本当に大変です。

でも、塗り終わった達成感は十分すぎる程ありましたよ。

③に続く・・・




にほんブログ村 住まいブログへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (ツマ)
2007-07-23 01:50:42
大変な作業、本当にお疲れ様でした。
お手伝いできずにごめんなさい
きっとステキな納戸になっている事でしょう
二人の終の棲家を一生懸命にこだわって、考えて、
ベストな選択をして、作ってくれてありがとう
今まで以上に幸せな生活になりますように・・・
返信する
うわ~ (ふわら)
2007-07-23 02:19:37
オトさん一人でなさったのですね
お疲れ様でした
ツマさんは良い旦那様をもたれてハッピーですね
ステキな終の棲家へ一歩前進
仕上がりを拝見するのが楽しみです

でもその前に…筋肉痛には気をつけてくださいね
(・・・もう遅いですか?
返信する
わぉ~ (boo)
2007-07-23 09:20:33
③はまだ??

はやく~

実はクロスでしょ!?(笑)

がんばってぇ~~
返信する
Unknown (たま)
2007-07-23 16:07:28
こんにちは!
グロッキーで寝込んでいる間にDIYなさってる!!
本当に記念ですね~♪
うんうん、仕上がりだってステキじゃないですか。
おまけに減量。。いいなぁ。。
家作りにかかわる事が出来ると愛着もひとしおですね。

ますます拝見したくなってきた(笑)

返信する
ふわらさんへ (オト)
2007-07-23 20:42:04
がんばりましたよ~!
ご忠告通り、筋肉痛です・・・
中腰の姿勢が多いから太腿が一日だるい感じです。

この漆喰塗りが終われば、肩の荷が下ります。
ノルマみたいですね~(笑)
返信する
booさんへ (オト)
2007-07-23 20:47:23
いつも暖かいコメントありがとさんです。

君と汗水たらして営業に走ってたころの
商売道具は1cmも使ってません。

悲しい現実です。

でもオススメですから、リフォームで漆喰を
ガンガン塗ってくれると嬉しいな!
返信する
たまさんへ (オト)
2007-07-23 20:53:59
どうなさいました!?
夏かぜですか?
良くなったのなら安心ですが…。

オトツマ邸唯一のDIYをやり終えましたよ。
ここは納戸で、衣類を置きますから漆喰が
適度な湿度環境を保ってくれることに期待大!です。

お互いのWeb見学会にでも参加しましょうか (笑)

返信する
ツマへ (オト)
2007-07-23 20:58:49
コメントありがと。
いろいろ忙しくて大変ですが、もう少しなので
協力しあって乗り切ろうじゃないですか!

よろしくお願いします。

みなさんにお世話になってウチは幸せですねー。
返信する