いごっそうの棲家

以前のblog『オトツマ日記』を改名。オットだけのボチボチ更新雑記。

足場解体&内装下塗り

2007-06-26 22:13:08 | 建・・・漆喰
本日、我が家を長い間囲っていた足場が解体された(祝)
やっとここまで来たか~、フゥ~といった感じ。
あと少しだから最後まで気を抜かないように頑張ります。

       

この田舎の風景では見たことないような、パッと見、倉庫というか。
ウチの身内いわく「お化け屋敷」・・・この表現が一番面白かったが。
とにかくもう取り返しがつかないし、どことも違うウチらしい外観で
(自己)満足満足です。


内部はというと、こちらも漆喰の完成に向けて左官さんがラスボードに
砂入り石膏プラスターを下塗りです。
きちんとボードの継ぎ目にジョイントテープを貼って石膏塗り。

 
 
この下塗りを10mm、完全乾燥後、漆喰を5mmで完了。
最後の工程だけに楽しみですが多少不安もありますね。





にほんブログ村 住まいブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま)
2007-06-26 22:53:20
う~ん、漆喰ですか(人´∀`)~☆
優しいおうちですね。
ガルバに木、漆喰。。本物はいいですね。
職人さんに惚れちゃいます。
人の手による仕事って格好いいですもの。

外観がお化け屋敷ですか?
そんなことないですよ~。
木に囲まれてるのですか?素敵なロケーション。。
返信する
たまさんへ (オト)
2007-06-27 12:26:14
フォローいただきましてありがとうございます(笑)

オバケ屋敷は大袈裟ですが、景色から浮いてることは
たしかです。
見えてる木は母屋の敷地に生えてるものです。
でもほとんど四方山に囲まれてますが・・・。

漆喰、珪藻土などの塗り材は良いですが、塗る左官さ
んの腕に左右されますよね。
仕上がりを見て是非ご感想ください。
返信する