いごっそうの棲家

以前のblog『オトツマ日記』を改名。オットだけのボチボチ更新雑記。

ブラックペアン1988  海堂 尊

2008-01-21 08:14:37 | 小説
チームバチスタシリーズの最新作。
バチスタはなんと映画化も決定!!
主演の二人は白鳥を阿部寛、田口を(原作では中年男性)竹内結子が演じる
らしいのですがさてどんなものでしょうか・・・

今回はその白鳥は出てこない。
田口はちらっと出るには出るがまだポリクリ時代の若き医学生として。
ジェネラルルージュの回で活躍した速水医師や島津医師も一緒に登場。
そう、今回は20年前の東城大学付属病院での出来事。
主人公は若き日の病院長高階と研修医一年生の世良、そして手術室の悪魔渡海。
この三人が織り成す物語だ。

天下の帝都大学から鳴り物入りで東城大学付属病院にやってきた高階は
アメリカ仕込みの最新器具で食道ガン外科手術の新しい境地を開こうとする。
しかし古い考え方の教授たちは真っ向から反対する。
腕だけは神業と言われる変わり者の渡海もそれを否定。
最高の外科技術は選ばれたもののみが体得できる特殊な世界だと。
手術を簡単にできるようにする器具など言語道断なのだと。
その大学病院内の対立に巻き込まれる研修医世良。
そして物語には若き日の猫田、花房、藤原の看護士たちも登場する。
バチスタシリーズでは全員超ベテラン看護士なだけに、初々しい姿や
若き日の姿はとても面白い。

そして物語は患者の体内に取り残されたペアンが発見され表ざたになった
ところから急展開していく。
しかし当時の執刀医である現外科教授の佐伯は知っていてペアンの置き忘れを
そのままにしていた。
手術室の悪魔渡海はそれにどう関係があるのか。
そしてブラックペアンとは何なのか。

面白い、とっても面白いのだが私はやはり変人白鳥の存在が無かったので
少々物足りなく感じてしまいました。。。



最新の画像もっと見る