いごっそうの棲家

以前のblog『オトツマ日記』を改名。オットだけのボチボチ更新雑記。

ウォールナットにリボス塗装~その2

2008-01-18 22:50:10 | 住・・・DIY

~その1 では、夜の9時くらいに1回目の塗装をしたので

そこから12時間乾燥させて、翌日の朝9時に2回目の塗装です。

 

 

 

 2回目の塗装はウェットサイディングしてみました。

オイルを塗って濡れた状態の表面を、耐水ペーパーで研磨します。

 

 

 

 ウェットサイディングは、研ぎ出た木粉を導管の中に詰め、オイルの

乾燥によって固めることにより、しっとりと抑えた光沢が出る、らしい。

村田建具さんで勉強させていただきました。

ありがとうございます。

 

 

 

1回目と同じように表面に残ったオイルをキレイなウエスで丁寧に

拭き取ります。

 

やってることは、ほぼ1回目と同じような工程なので

かなり自己満足的な記事になってます・・・

 

 

 

2回目の塗装が仕上がりました!

アイランドキッチンのコンセントプレートが写りこむくらいの程よいツヤが

出てます!落ち着けばもう少しツヤはなくなるかな。

この状態で今度は24時間オイルを乾燥させます。

 

 

24時間後の翌日朝・・・ 

さあ!これでやっと汚れを気にせずダイニングテーブルで

食事ができるっ! と勢いづいて朝食をとりましたが・・・

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続き… (かめ子)
2008-01-19 12:42:49
え~っ!「とりましたが…」
テンテンテンがすっごく気になるんですけどぉ~!(笑)

それにしてもオトさんは勉強家ですね。
くま吉なんか出来てしまえば
家にはノータッチですから…
返信する
Unknown (にゃんこ)
2008-01-20 13:03:59
ええ~!!待て次号ですか????
まったく!!ぶつぶつ・・・・・

自己満足の領域(笑)とは言え、すごいですね。
サンドペーパーをかける勇気がすごいです。

以前マニュキアみたいと言っていたのは
ヤスリ(荒いのと細かいの2種類)をかけ、ベースコートを塗り、マニキュアは2度塗りする過程が似てるなと思ったんです。
だから何だ!ってかんじですが・・・・・

コンセント、テーブルの近くにもあって本当によく
考えていらっしゃいますね!
ホットプレートとかコンセントが近くにあると便利ですもんね。
返信する
う~ん (ふわら)
2008-01-20 14:58:24
ホントに続きが気になりますね
何があったのでしょう?
熱いモノを載せて、熱の輪ができた…とか?
うぅ~~~~ん

でも凄く綺麗に出来上がっていますね~
悲惨な結果にはなりませんように・・・
返信する
だからなんなのよ~~ (boo)
2008-01-20 15:15:57
TV番組と同じような引っ張りようやな~
はやくぅ~~~
返信する
どうなった?? (+S)
2008-01-21 23:30:26
私も続きが非常に気になります。。

我が家も無垢(タモ)のダイニングですが、
怖いのでクロスを掛けて使ってます。
日焼けの度合い等が床や周りの建具などと差が出てしまいそうで
悩ましいところです・・・
返信する
かめ子さんへ (オト)
2008-01-24 20:05:05
風邪から復活しました!

思わせぶりな記事を書いた時に限って
こんなことになるとは・・・
早く更新もできるように頑張ります!

かめ子さんちは満足度が高いから
ひとまずはノータッチでいいと思いますよ
返信する
にゃんこさんへ (オト)
2008-01-24 20:13:38
遅くなりまして…

このテーブルは完成品ではなかったので
迷いなくペーパーがけできました。
マニキュアの工程ありがとうございます!
確かに似てますが、オイルみたいに何重にも
塗り重ねることで耐久性と美しさを兼ね備えた
マニキュアになるのでしょうか?
ツマにも聞いてみたいと思います(笑)

コンセントはよ~く考えてくださいよ

返信する
ふわらさんへ (オト)
2008-01-24 20:17:50
ご無沙汰でございます

スゴ~ク悲惨な結果になったかどうかは
別にして、ふわらさんはスルドイですね
愛着タップリで楽しいですが、自分の実力しか
結果に現れないですからDIYって難しいです

綺麗に仕上がることを祈ってくださいー
返信する
booさんへ (オト)
2008-01-24 20:19:44
スンマセンね~

ところでメール届きました?
レンジフードのアドバイスよろしくです!!
返信する
+Sさんへ (オト)
2008-01-24 20:23:40
遅くなりまして…

+Sさんとこはタモの無垢テーブルなんですね
テーブルクロスのことは存じ上げてましたが
オシャレやなー・・・と思いながら見てました
センスがホント素晴らしいです
返信する