いごっそうの棲家

以前のblog『オトツマ日記』を改名。オットだけのボチボチ更新雑記。

木の凹みを補修

2008-02-17 22:56:33 | 住・・・木

無垢のフローリングはキズがつきやすいようで、

家ブログの先輩方の記事で、床の補修をしてるのを見かけてたので

ウチでもうまくいくかやってみた。

 

1階のメープルより、2階のパインが柔らかくてキズとかヘコミが目立ちます。

が、今回は1階のメープルにイイ感じのヘコミがあったのでこちらで実験です。

 

 

 

 

見事に凹んでます。凹んだ上に黒くシミがついてます。

何かをぶつけたようです。

 

ちなみにこのメープルは出荷時にリボス塗装をしてもらってます。

この凹みの上に水を染み込ませて絞ったティッシュを置きます。

 

 

 

 

ここはリビングの通路部分なので人通りの多い場所。

 

気づかないうちに足でティッシュを蹴って違うとこに転がってたりして

「コレ邪魔~~~!」っとさんざん言われながら、この状態で様子を

みること1日半・・・

 

 

 

 

こんな感じで、ほぼ凹みは解消されてます!?

木が水気を含んで、元の形に戻りました。

形状記憶というか・・・

黒いシミだけの状態に。

 

で、このシミをサンドペーパーで軽く擦ります。

 

 

 

 

 

よ~く見るとちょっと凹みの跡が見えなくもないですが。

 

実験の結果、今回の「本当に無垢の木の凹みは水を吸わせると

元に戻るのか!?」 は事実でした。

 

この他にも、パインとか窓の前板の米栂集成材でもやってみましたが

すべてウマクいきました。

 

水を吸うということが条件だから、もちろんウレタン塗装ではウレタンの

膜が張るからダメですが。

 

ま、こんな細かい凹みの補修は1年2年と年を重ねるごとに、気にならなく

なって、そのうちな~んにもしなくなるんでしょうけどね(笑)

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・・・・ (ツマ)
2008-02-18 08:28:34
床の真ん中に、濡れて丸めたティッシユが
置いてあってツマは蹴飛ばすたびに叱られました。

だって邪魔だもん

でもキレイに補修できて良かったね。
すごいねぇさすが天然素材だ
返信する
私も… (かめ子)
2008-02-18 11:11:12
たぶん自分で置いても通るたびに蹴飛ばしそうです。

しかしすごいですね。
ほとんど目立たなくなってるじゃないですか

無垢だからこそできるワザですね
うちは床はチークなんですけど、やっぱりワザは有効なんでしょうか。

イメージ的には柔らかい木のほうが効果がありそうですが。
凹みを見つけたら是非やってみたいとおもいます
返信する
私は… (ふわら)
2008-02-18 13:43:40
どちらかというと踏みつぶしそうな予感が(笑)

でもこういう方法があったんですね~
早速ウチのDIY担当に伝えておきます。
引っ越し業者さんが付けたうちの階段の傷も
もしかしたら、これで補修できたのかな?
修理代の金額聞いて、業者さんが気の毒になりました
返信する
すげぇよ!タモさん! (boo)
2008-02-18 18:29:00
すごいやん!
水で修復!??
ほんまに~??
正直知らなかった・・・(お恥ずかしい)
でも、また乾燥したら凹むのでは??
返信する
ツマへ (オト)
2008-02-18 19:51:40
天然素材でいろいろご迷惑をお掛けしております

これからも予想外の行動をとることがあると
思いますが、どうかお許しくださいませ
返信する
かめ子さんへ (オト)
2008-02-18 21:35:14
そーなんです!自分でも気づかぬうちに
蹴り飛ばしてました
ウチのメープルも広葉樹だから、かめ子さんとこの
チークでも同じように補修は効くと思いますよ
ゼヒやってみてください
早めのほうが効果絶大のはずです
返信する
Unknown (にゃんこ)
2008-02-18 21:50:23
わータイムリーだわ!!
ちょうど昨日フローリングのサンプルが届いたんですが
オスモが塗ってあるのと、クリア塗装のとあって迷って
ました。が、やっぱオスモにします!
ネコの爪をむにゅって出して、フローリングを傷つける
実験をしました。(虐待ではありません!そっとだし!)
どちらも同じような傷がつきましたが、補修できるのは
かなり魅力ですね。
でもティッシュは地味な作業・・・アイロン当てるとか良く聞きますよね?
返信する
ふわらさんへ (オト)
2008-02-18 22:02:14
踏み潰すのも効果的かも

さすがにアリさんのキズは厳しいんじゃない
ですかね・・・
可哀相ですが、新品になるのが施主側としては
一番スッキリしますよ

カトレア荘のDIY担当者はこの方法
ご存知なんじゃないですぅ(笑)
返信する
booさんへ (オト)
2008-02-18 22:13:25
タモさんって・・・

乾燥したらまた凹む説・・・
有り得る・・・!?

要観察です
返信する
にゃんこさんへ (オト)
2008-02-18 22:20:08
それはタイムリーですね!!
どんな木になったのか興味津々ですが!
お披露目を楽しみに待ってます。
しかもオスモ塗りですか?
オイル塗装は気持ちいいですよ。

しかし・・・アイロンとは。アイロンあてる勇気は
ちょっと無いですねぇ
ティッシュは電気代もかからずエコですが
モッタイナイ!?
使用済みのを再利用するとエコかも!?(笑)
返信する