おむすび日記

なんて事無い日常を書いて行きます。

ぶんがくれた時間。

2013年02月14日 | Weblog
この度は ぶんと私たちにたくさんのお言葉を
ありがとうございました。

昨日無事にぶんを見送ることができました。
そして小さくなって 私たちの元に帰ってきました。



2/11の夜 兄が来てくれて撫でてもらった後
喉が渇いたという意思表示ペロペロッとしていたので
シリンジでいつものように口の脇から飲ませていると
吐いてしまい その後痙攣が起きて呼吸が浅くなって
二分くらいで逝ってしまいました。
兄も相棒もいて 三人が見守る中逝きました。
五分前まで こんな顔で私たちのことを目で追ってたのに。
いつの間にか横に置いてたぬいぐるみに顔を乗せて
顔がムニッとなってました。(^-^)



ぶんっ!と呼ぶと眉毛をあげる感じで私たちを見ていました。(^-^)
こんなイキイキとした目のぶんがいつか死んでしまうなんてと
信じられないくらい生命力を感じていました。
けど水だけの日々が八日続いていたので 亡くなる二日くらい前から
もうそろそろかな・・・とは覚悟していました。

けど ぶんが最後に食べたのは実は私が焼いた卵焼きでした。
甘じょっぱい厚焼き卵を一切れ・・・10口位で食べてくれました。
相棒も母も兄家族も私の卵焼きをすごく好きなので
それをぶんも食べてくれた時はうれしかったです。
けどそれが固形物を食べた最後でした。

庭の梅も かわいらしく咲いてくれました。ボケてますが。汗



その何日か前には雪が降ってたのに。



ぶんにも電気ひざ掛けを掛けてあげてました。
体を触ると震えてたので寒いのかなと思いましたが
もしかすると痙攣してたかもしれません。




ぶんの最後の顔をアップしますが・・・
もし見たくない方は ここを飛ばしてください。



















なぜか耳が立ってしまいました。コーギーみたいな顔に。
とっても安らかに眠っています。





これが最初で最後の 親バカになると思いますが・・・

ぶんは 本当にかわいい犬でした。愛おしくて愛おしくて・・・。
びびりぃも いけずぅも全部かわいかったです。
いつも 君はかわいいね~と言いながらチュしてました。
年を取れば取るほどにかわいくなって
ベタベタしたいんですけど 拒否されてました。汗

まだまだ居なくなったことの実感がわかないんです。
カーテンをあればデッキで寝ていてくれてるような感じです。
相棒と二人の生活になったときに寂しさを感じるんでしょうね。

実はぶんの最後の痙攣の時にぶんが舌を噛んでしまいそうになって
私はとっさに指でそれを阻止しようとして また噛まれてしまい
右手親指の爪が剥げてしまい家事ができないので
まだ母にいてもらっています。
だから寂しさもまぎれているんだと思います。
去年から母にはたくさん手助けをしてもらいました。

ぶんが居た15年と11か月は ぶんが私たちに幸せをくれた時間。
そしてこれからの時間もぶんが私たちにくれた時間だと思います。
もう78歳になってしまった母孝行をする為のぶんがくれた時間。
ありがとね・・・ぶん。大切に使うよ。(^-^)

私は当分の間 ぶんと一緒にこれからも寝ます。
二年も毎日一緒に寝てたら離れられません。(^-^)

またこれからも少しずつ このブログを更新していきたいと思っています。
良かったらお付き合いください。┌○ペコリ






























そして 今日でブログ村のMIX中型犬のバナーの貼り付けを終わります。
長い間 クリックありがとうございました。┌○ペコリ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンワンの日に逝きました。 | トップ | ぶんの置き土産。 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノコ)
2013-02-14 02:25:01
ぶんちゃん、とっても安らかな寝顔ですね~

キャンディの寝顔思い出しました…

ぶんちゃんの写真、たくさんアップしてくれてありがとうございます

これからもブログ楽しみにしていますね♪
返信する
(^-^) (ひよまん。)
2013-02-14 10:57:01
ノコさん

そうなんですよ~気持ちよさそうに寝てる感じでしょ?(^-^)
お空にはキャンディさんもいてくれてますね。
心強いです。(^-^)
ぶんの写真を選んでる時が一番泣けてきました。
返信する
Unknown (maba)
2013-02-14 11:43:35
ぶんちゃんがんばりましたね、ひよまんさんのご家族
のみなさんの愛情に包まれて幸せだったことでしょう。

会えば必ずいつか来る別れですが、覚悟していても
また別のものですね。

ぶんちゃんとの時間は、ひよまんさんの心の中で
これからも続いていくものと思います。
お体ご自愛くださいね。
これからも更新楽しみにしています。
返信する
Unknown (maRin)
2013-02-14 12:28:38
ぶんつぁんの最期のお顔、とても穏やかですね。
ぶんつぁん、体、全身でみんなの愛情ん感じてたと思いますよ。
まだあった事もないのに、泣けてうまくコメがかけません。

もっと早くに出会えてたら、もっとぶんつぁんのお話聞けたのに。残念です。
ひよまんさんが、落ち着いたら、またぶんつぁんのお話聞かせてください。
返信する
Unknown (ちろりん♪)
2013-02-14 14:59:35
ぶんちゃんの写真どれも見覚えのあるものばかり。
最後の写真見た時、なぜか涙が。。。。。

思い出と共にぶんちゃんは生き続けるね。みんなの心の中で・・・・
ブログ更新のたびに又ぶんちゃんに会えるかな?
返信する
(^-^) (ひよまん。)
2013-02-14 16:34:46
mabaさん

はじめまして。コメントありがとうございます。┌○ペコリ
みなさんの温かい言葉を目にするたびに涙が出てしまいます。
私はみなさんに支えてもらって
ここまでぶんのお世話ができたんだなとおもいます。
ぶんの毛を見つけたら あ・・・また私の傍に来てくれたなと
思うようにしたいと思います。(^-^)

maRinさん

ケンチャさんとぶん・・・会えたかな。
ケンチャさんは いつもぶんを気にしてくれてました。
亡くなる二日前までコメントくれてたし。
お空で仲良くなってくれるとうれしいです。(^-^)
こうしてmaRinさんと出会わせてくれたのもケンチャさんだし。(^-^)
ぶんの話題もこれからもまじえていきますので
またこのブログを覗いてください。┌○ペコリ

ちろりん♪さん

ぶんのために泣いてもらうなんて・・・
ぶんって本当に幸せ者です。ありがとうございます。
みなさんが 何かの拍子にぶんのことを思い出してくれたら
すごくうれしいです。それが一番の供養になるから。(^-^)
いつも同じ方向からの画像で代わり映えしなくて
申し訳ないですけど これからもちょこちょこひっぱりだして
貼り付けていきたいと思います。(^-^)

返信する
Unknown (浜のルナ)
2013-02-14 16:38:20
今日はわざわざお電話ありがとうございました。
ルナママも先住犬のルナを3年前に亡くしたので今のひよまんさんの気持ちが痛いほど解ります。
お花を贈って貰ったところで悲しみが癒されるわけでもないことは十分解っています。ぶんちゃんの暖かさにもう触れられない、ギュッと抱きしめたいのに抱きしめられない、可愛いお目目がもう見れない、一杯想い出があり過ぎて何も考えられないんだと思います。一杯泣いて一杯悲しんだらフッと吹っ切れる時がありますよ。ただペットロスには気を付けてください。ルナママ、一時ご飯も食べれなくなり精神状態が危うい時があったので。
ぶんちゃん、ひよまんさん家族に可愛がられて本当に喜んでいますよ。あ~涙が・・・・。
返信する
(^-^) (ひよまん。)
2013-02-14 17:04:36
浜のルナさん

今日はありがとうございました。
お声を聞いたら涙が出てきて
無様な姿を・・・┌○ペコリ
お花・・・とてもうれしいです。ぶんの祭壇が
またにぎやかになってさびしくないですし
お花って本当に心にやさしいです。
毎日ぶんに噛まれてしまった親指の治療に行ってるので
いつもぶんを身近に感じています。
こらぁぁぁっ痛いじゃないかぁって感じで。(泣)
ぶんが残してくれた?傷まで愛おしいです。←アホ
少しずつ元気になっていきますので大丈夫です。タブン・・・
本当にお心遣いありがとうございました。┌○ペコリ
返信する
Unknown (なみこ)
2013-02-14 20:17:43
またまた泣いてしまいました。

ぶんちゃんの安らかなお顔。
もうすぐ16歳とは思えないくらい若々しく見えます。

私も今までたくさんの動物を飼い、たくさんの別れを経験してきました。
そのたび辛くて泣くのですが、それ以上にその子達からたくさんの愛情と幸せをもらってきたので、今の私があるんだと思っています。

今は辛くて悲しいでしょうが、いつかぶんちゃんと過ごした日々がとても素敵な思い出になる日がきますので、それまではいっぱい泣いてください。

これからもひよまんさんの日記を楽しみにしています。
返信する
(^-^) (ひよまん。)
2013-02-14 21:09:42
なみこさん

どうしてか耳が亡くなる二日前くらいから立ちだして
寝ないんですよ・・・だからなんとなくぶんっぽくなくて。汗
違う犬みたいでしょ。(^-^)
そうですかぁ・・・なみこさんはたくさんの悲しみを乗り越えてこられたんですね。
悲しみより貰った幸せの方が多い・・・確かにそうです。(^-^)
今は一日何回もホロホロと涙が出ています。
けど泣いてても相棒は何も言わないので
遠慮なしに泣いてます。(^-^)
これからは今までのぶんの画像に吹き出しをつけて
おむすび日記頑張ります。(^-^)
返信する

コメントを投稿