おむすび日記

なんて事無い日常を書いて行きます。

梅仕事始めました。

2019年06月09日 | Weblog
って落ち梅の醤油漬けは もう始めてるけど
まだえぐさかあるので思案中。
叔母が酢に一ヶ月つけてたらえぐさが
無くなったと言うので
私も三キロばかりをお醤油とカンタン酢に
つけて冷蔵庫に入れてます。

今日は梅シロップを作るために
青い若い梅をちぎりました。

今回は6.3キロ。
冷凍庫が空いてるので一キロずつ
ジップロックに入れて冷凍。
二日後にそのまま砂糖を追加して
ジップロックでシロップ作ります。
モミモミしやすいし良いかも。(^-^)

去年はいつくらいから梅干しの
塩漬け始めたのかブログを読み返して
見たいと思います~。(^-^)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリーの花が色付いて... | トップ | 母の食が細くなってきてるので。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お気楽奥様)
2019-06-11 20:36:42
梅酢は美味しいですよね。
最近、梅酢ばかり作ってます。
炭酸で割って飲んでます。 漬け込んだ梅は煮梅にしておやつに。

知り合いが味噌に漬け込むと美味しいと言ってましたよ。
漬けた梅はそのまま食べるそうで味噌はそのまま酢味噌で料理に使うそうです。

引っ越し先 アメバです
https://ameblo.jp/mamarin8he/

でも、gooも続けます。
gooはyahooの友達誰もいませんからアメバと同じ記事にします。
昔、ひよまんさんがやってましたよね。

離れたいブロ友さんがいるので引っ越し先公表しなかったんです。 
返信する
(^-^) (ひよまん。)
2019-06-13 18:33:12
お気楽さん

梅酢って作ったことないです。
体によさそうですね~。
我が家は梅と同量の砂糖で漬ける梅シロップばかり。
今年も後は梅干しに。
友達が去年梅味噌を作ったけど失敗したと。
漬け込むだけで失敗しそうにないけど。(^^ゞ
酢味噌に使うんですね~。ふむふむ。
梅醤油も作ったけどあまり使わないし
調味料としての梅を使いこなせてないので
もう梅干しだけにしようかと思っています。
落ち梅の醤油とかんたん酢漬けも
3キロあるし・・・なんか梅づくして
すっぱくて顎がキーンとなる。w
あ。そういう事ですね~確かに以前はgooブログを
Yahoo!に貼り付けたりしてました。
お気楽さんみたいに たくさん友達いたら
離れたいと思う人もいるよね。(・・;)
返信する

コメントを投稿