仙台だより

半期に一度程度更新できれば・・

SSF!

2008年04月09日 21時41分26秒 | ラジコンひとりごと
6日の日曜日はAPEXのスーパーサイズフェスティバル、略称SSFが相模湖で開催された。しかもコースはゴイチも走るSPL1!!

この大会にはGXRの耐久テスト、1/8インファーノGTでのバトル、極小ミニでのレースと3つのお楽しみを楽しみにしていた。

当日の天気は快晴!

しかし、人生初のトリプルエントリー。。ダブルでもいつもがっつりカツカツになるのに、3つは正直大変だ。しかし、ミニは何もいじらないだろうから、実質2つか。

当日はプラドさんに、ゲッターさんといつもネット上でお世話になっている方に挨拶することができた。また、GPの2クラスは同じくネットでお世話になっているマユトロさんにやっていただくこととなった。当然私もマユトロさんのスーパーサイズの給油もやる。

レースはGTの予選から始まったが、何かおかしい???まともに走らない。かんざきさんから「前か後ろか駆動が入ってない」と言われ、チェックしてみるとリヤが全く駆動がかかっていない。リングギヤとベベルのバックラッシュが合っていなくて、空転していた。急いでバラして組みなおす。これで大丈夫だ。

と思ったら、すぐミニの予選だ。しっかし、えらい遅い。1周40秒ペースぐらい。眠くなるぐらい遅い・・。いくらなんでも遅すぎる。どうやらバッテリーの調子がおかしいようだ。がんがん他車に抜かれ終了。

息つく暇もなくピュアテンの予選1ヒート。こっちはなにやら2速の調子がおかしい。スロットルを握るとすぐに2速に入ってしまう。なんとか3分が終了。

走り終わってピュアテンのセッティングを見直し、マユトロさんの助手をして、エイトの2度目の予選。ここで結果を残さねばヤバイ。練習走行。問題なし。これで普通に走れる。しかし、しかし、急にマシンがおかしくなった。まっすぐ走らない。なぜ???

予選を走らずピットに戻って見てみると、今度は前のセンタージョイントの芋ねじが緩んで前輪の駆動が抜けていた。後ろかと思ったら、今度は前だ。芋ねじを締めなおしたが、既にミニの予選は始まっている。ミニはバッテリーを替えたので今度はちゃんと走っている。しかし、途中から走ったのでBメイン確定。

それからピュアテンの2ヒート目。2速のシューを締めこんだものの、ぜんぜんまだ早い。だめだこりゃ。タイムアップできず。

昼休みが終わり、マユトロさんのFW-04の助手。最後はリヤのデフギヤ破損したが、なんとか完走した。

それが終わりエイトのBメイン。レースが始まりほどなく1位に浮上するが、パイロンにのっかり転倒。マーシャル不在地域にてほどなくガス欠。しかもプラグ切れ。はい終了!

それからエイトのAメイン。くぬぅ~くやすぃ~!!

それからミニのBメイン。運営のTさん、ひ・・さん、プラドさん、私の4台。なんという面子だろうか。レースは楽しい走行会となり、10分終了。一応3位だ。勝ち上がりは無し。

ミニのAメインが終わり、ピュアテンのBメイン、それが終わりAメイン。いよいよクライマックスだ。

これは精一杯走り3位(2位)に入ることができた。

最近のパターンはGTでどぼんして、その分ピュアテンが絶好調というパターンが続いている。しかし、この日の目的の半分はGTだったので、そういう意味では不完全燃焼。

次こそ、次こそ、GTで桧舞台を完走したい!!

この日のどたばたを見ていたかんざきさんから、ピュアテンの賞状をもらったが、「よかったね」と言ってもらえて、素直にうれしかったです。

ほんとはこのレースでGTはいったん終了にして秋に再開しようと思っていたけど、このままでは悔しいのでまだ続けることとしました。