仙台だより

半期に一度程度更新できれば・・

美しい国へ

2008年03月10日 23時25分40秒 | 日常
探している本がないので、駅前のブックオフに行ってきた。もともと格安で本を売っているんですが、その中でも格安で売っているコーナーで元安倍首相の本を見つけた。買うつもりはなかったものの、内容をちらちら見てみると、以外に面白いことをたくさん書いてあるので買ってしまった。

読んでみて思ったんですが、いかに自分が日本の国会で話されていることを知らないかということ。

ニュースとかで首相の答弁が映し出されると、見る前から「あぁまたいつものだ」と思って私はあまり詳しく話を聞いていません。しかも、テレビニュースはたいてい、それに対する批判点ばかりをクローズアップしているので、どうしても批判的な目で見がちですし。

それと、この本は題名でかなり損をしている。題名だけ見ると、愛国心にあふれた一政治家が日本のことを賛美しているような題名ですが、内容はまぁ確かに日本のことを良く書いてはいますが、意外に悪い点も書いてます。

全体を流して見た段階ですが、最近はやりの一部の自己啓発本より相当面白いし、ためになりそうです。一部の自己啓発本は言いたいことをは1ページ分ぐらいしかないのに、それを1冊に引き延ばしているから関係ないことの方が多くなってしまって、結局何が言いたかったのか分からないというパターンが多いですし。

全部を通読してみて、また書きたいと思います。