ひつじ庵

北海道・旭川市と近郊を食べ歩いた足跡。
及び日々日常の標。

かつラー報告 其の弐 青龍軒 塩カツ・ラーメン

2011-12-28 | かつラーメン
探すとけっこうあるもんですねぇ,「かつラーメン」

今回は流通団地通りの【青龍軒】さんのかつラーメンです。

 


自動ドアと引き戸を開けて店内に。
カウンターに6席ほど,テーブル席が3卓に小上がりが2卓,そこそこの広さです。
お昼少し前の来店時は先客が一人でしたが,食べ終えてお店を出る頃には
ほぼ満席,なかなかご繁盛されているようです。

厨房の中には人柄の良さそうなご夫婦とパートさんらしいお姉さん。
カウンターの奥席に着いてメニューを確認。

 ありましたぁ,「カツ・ラーメン」


「塩」でも出来るか確認して「塩カツ・ラーメン」を注文。

メニューにはラーメンの他はギョウザや天津飯,八宝菜定食といった
中華系の物も多いです。
私の後のお客さん数名も「焼きそば(あんかけ)」を注文していました。


さてカウンター越しに私の目の前で揚げものの音が。
奥さんが「かつ」を揚げているようです。
ご主人は黙々とフライパンで野菜を炒めています。

待つこと暫し,「かつ」が揚がったようです,奥さんが「かつ」を
まな板の上に置いたのを確認,サク・サク・サクと包丁が入ります。
ラーメンの調理の方はパートのお姉さんのようです,そして

出来ました~,本日の「塩カツ・ラーメン」!

 

少々表現がオーバーですが「黄金色のスープ」に「かつ」が浮いています。

「かつラーメン」のお約束,まずはまだスープを十分吸ってはいないであろぅ
【かつ】をひと切れ,熱いのは分かっていてもイート・イン

 

 あふ アフ あフ
でもこれが旨い


儀式が済んだところであらためてスープを。

 ん~~

 

鳥ガラが主だと思われます,それにトンコツ。
湯気が少し立っているところを見るとラードはさほど多くはないと感じました。
塩気が前にくるところは私的に美味しいスープです。

「かつ」の他のトッピングは少し多めの細切りメンマ,ねぎ,そしてワカメ。

個人的にはワカメは外してほしいところですが
それほど塩味(磯味)がきつくなく,また程よい噛み応えで「これはこれであり」かと。

麺はやや黄色(玉子)を抑えたかと思われる少し縮れた細麺に近い旭川麺だと思います。
かつラーメンであっても「主役は私」という存在感は最後まで主張していたように感じました。

 

美味しいものは美味しいもの
(加齢か?)小食が当たり前と後ろ向きだった私も
旨いものは残せませんです,完食させていただきました(余程まずいものではない限り
当たり前のことですが・・・)。


「かつラーメン」は邪道的に思われる方もいらっしゃるかと思いますが
私的にはとても「美味しいラーメン」です (^^;


 【青龍軒さんの塩カツ・ラーメン】
CPも納得出来ます,トータルでバランスのとれた美味しい「かつラーメン」でした。


 さて,次はどちらの「かつラー」をいただきましょうか (^o^)



青龍軒
旭川市流通団地一条1
0166-48-7666
営業時間:11:00~15:00,17:00~20:30(火曜日は閉店が早まることあり)
定休日:水曜日




 ポチッと
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村

食べログ グルメブログランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。