サバイバー日記

炎症性乳がんと告知されて6年間。多発転移しつつ、生きたサバイバーな日々の記録と家族の日記です。

学園祭終了

2008年09月24日 | カニ夫の生活
先週の土曜日にカニ夫の勤務先の学校で学園祭がありました.

勤務を始めてから,学園祭にはサバイバーと娘の3人で来て,カニ夫の勤務の間,サバイバーと娘は学園祭に参加したり学校の周辺を散策して過ごしていました.そして,東福寺野倶楽部で夕食を済ませて帰っていたのです.

今年は一人での学園祭出勤になりました.

学生を見ていると不思議な気持ちになります.

みんな楽しそうにしています.


担任業務をしていると担当学生の個人情報も収集します.
一人一人に家庭の事情があり,生活状況も様々です.
それでも,目標に向かって,それぞれのペースで歩んでいます.

自分の人生が幸せであるか,不幸なのか,何を基準に決めればいいのでしょうか?


結局は自分の人生を決めているのは自分だと思います.
不幸だと思えば不幸です.幸せだと思えば幸せです.

誰もが幸せな要素と不幸な要素を持っているのです.

幸せの数を数えるか,不幸の数を数えるか,その違いのように思えます.


与えられた人生をより良く生きるにはどうしたらよいのか?


何となく,そんなことを考えさせられる時間でした.

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妻を亡くして (原っ葉)
2008-10-24 21:41:30
こんにちは。
私は広島に住んでいます。
妻は4年前「炎症性乳がん」と告知されこの4月に亡くなりました。パソコンへの知識の少なかった私は今になってブログにも関心を持ち仲間に支えながら、気を張って頑張っています。
闘病日誌も何度も読み返して見ようと思います。
今日こうしてコメント出来るのも不思議な気がします。
ガンになって、、。妻はガンで亡くなりましたが、不運ではあったが不幸ではなかったと、思える生き方をしようと切り替えてゆきましょう。
お互いにがんばりましよう。
返信する
原っ葉さんへ (カニ夫)
2008-10-26 18:49:50
そうですね。「不運ではあったが不幸ではなかった」のでしょうね。

出来るだけこれからの人生を考えるようにしています。

妻は「じゃ、あとはよろしく」と「待ってるからね」と言ってくれました。その言葉が心の支えになっています。

どう生きていくのか悩むことも多いですが、少しずつ進んでいきましょう。
返信する

コメントを投稿