サバイバー日記

炎症性乳がんと告知されて6年間。多発転移しつつ、生きたサバイバーな日々の記録と家族の日記です。

最近思う事

2009年10月12日 | カニ夫の生活
相変わらず忙しいのですが、何となくペースがつかめてきました。

以前は、家事をする時間がないと、あっという間に脚の踏み場がなくなり、復活するのに1ヶ月程かかっていましたが、今は何とか回っています。

仕事の方は、休日の勤務を減らし月に4日程度だった休みを6日間に増やしました。
連続して2日間休む事は2ヶ月に1回程度でしたが、今月は2回あります。

気負って生きていたような気がします。精神的にも穏やかになってきたように想います。

今の所、家の片付けの進捗状況は2割程度ですが、一通り目が届くようになってきました。

仕事の方も先月2日間の研修を2回受けてきて、テンションが上がってきました。


これからの生き方について、何となく定まってきました。
今年度で担当している学生が卒業するので、娘のために家の近くの職場を見つけて転職しようかと想いましたが、今までの仕事の内容やこれからの事を考えて、このまま今の職場で生活支援系理学療法と教育をテーマに頑張ってみようかと想います。
今まで以上に自分の時間がなくなりますが、娘に迷惑をかけないように家事を効率よく行なうように考えていきます。

それと、最近同業者やいろいろな人から理学療法や夫婦関係の事で相談を受ける事が増えてきました。
落ち着いてきた証拠なんでしょうか?
自分に出来る事は少ないですが、何かの役に立てれば良いかなと思っています。少し無責任な事をしてしまう事もありますが。


いろいろな人に支えられて生きている事を実感している今日この頃です。素直のなれない相手もいますが、自分に自信を持って甘えないようにしたいと想います。


また、1ヶ月始まります。この1ヶ月でゴミ袋13個分のゴミを出しました。早くサバイバーの物の整理まで行き着きたいです。

ブックマークの皆さんの所には時々訪問させていただいています。
サバイバーの話題に出会ってもコメントするタイミングを失ってしまい、コメントできずに済みません。

ちなみに、画像は今月のお花です。

みなさん、これからもよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ふうまま)
2009-11-07 17:15:23
カニ夫さん、ご無沙汰しています。

忙しくされてることと思います。
自分の生き方を考える余裕が出てきたように思います。
私も仕事(パート)を始めてから、
だんだん自分のことも考えるようになって来ました。
でも、娘もまだ中学生。まだまだ親の力が必要ですよね。
新型インフルエンザが流行っているので、
体力を維持して、予防してくださいね。
また、近況をお知らせください。
生きるってたいへんですよね (姉さん)
2009-12-10 23:49:37
カニ夫さん はじめまして
最近になってたまにロムらせて頂いてます。
カニ夫さんの奮闘に エールを送ってます。
(わが夫 こんなにやってくれるだろうか…苦笑)
頑張りすぎないでゆっくり年を越してくださいね。娘ちゃんもだんだん大きくなられますし。
インフルエンザも大変ですよね。
頑張り過ぎないように・・・(それだけ祈ってます)
ふうままさんへ (カニ夫)
2009-12-31 18:12:40
自分の判断や決断がもたらす結果を、よく考えるようになりました。
以前は、「仕方が無いじゃないか」と整理する事が多かった様に思います。
あと16年で定年です。
自分に何が出来るのか、じっくりと考えていきたいと思います。
娘は元気にしています。学校の成績は少し下がりましたが・・・。個人面談でも特に問題なく、吹奏楽部で頑張っていますよ。
姉さんへ (カニ夫)
2009-12-31 18:31:14
ご訪問ありがとうございます。
あまり頑張っているつもりは無いのですが、主婦は大変ですね。私がしている事はサバイバーの1/10程度だと思います。
でも、ほとんどの事はサバイバーが教えてくれたように生きているつもりです。

普通に生きていく事の大変さはよくわかりました。
娘と二人の生活も2年目です。あとは、うまく手を抜く生き方を考えていこうと思います。

娘はインフルエンザにはかかりませんでしたが、難しい年頃になりました。手がかかるのは普通なんでしょうね。

コメントを投稿