サバイバー日記

炎症性乳がんと告知されて6年間。多発転移しつつ、生きたサバイバーな日々の記録と家族の日記です。

メリークリスマス!

2007年12月24日 | 我が家


   Merry Christmas !

   今日はクリスマスイブですね!
  皆さんに、楽しいクリスマスを…。
                                                        
  

 ちなみにこの写真、昨年末の娘の
バレエの発表会でのクリスマスツリー。
くるみ割り人形の1コマです。
娘は天使役でした。
高木ブー、はたまた、かみなり坊や
みたいな白いアフロカツラが
本当に嫌だったようでした(笑)
今となっては懐かしい思い出です。

 さて、今日は家族でのクリスマスパーティ。
そのためにツリーのタペストリーを娘と一緒に
2週間前から作り出しました。

 

そして、やっと今日完成!
なんだか、あんまり良い出来ではないけど
娘と一緒に作ったので良しとしましょう。

 そのタペストリーをリビングの壁にかけ、
入り口にキラキラの飾り付けを娘にしてもらう。
そして、もみの木を折り紙で作ったり…。
家族だけなので、簡単にフローティングのローソクと
もみの木のアレンジと姫りんごをテーブルのフィギャアにしよう。

 

今日の献立は「手巻き寿司」と「鳥の唐揚げ」「アサリの吸い物」
飲み物はブドウジュースの炭酸入り。

 


お腹一杯になったところで、クリスマスケーキ!
輪島の研修所の生徒たちにもらった「二三味珈琲」を淹れて
今年はふらんどーるのチョコレートケーキを食べる。
う~ん!やっぱり、美味しい!

今年もあとわずか…。
なんとか、元気でここまで来た。
来年も家族で過ごせると良いなと思う。

さぁ、明日はいよいよハンドベルの本番だ~!!
頑張るぞ!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね (りさ)
2007-12-24 22:27:04
お嬢さんのくるみ割り人形の写真・・・クリスマスの絵かと思ったくらい素敵です。
高木ブーと言われて・・・よくよく見てしまいました。
可愛い~~~
でも、高木ブーは可笑しい~(笑)

タペストリーも素敵!!!
何だか、温かくて優しくて・・・
サバイバーさんとお嬢さんの優しい時間が伝わってきます。

今日はクリスマスイブ
良い、クリスマスをお過ごし下さいね~~
そして、ハンドベル!!本番!!きっと、素敵な演奏となるでしょう。
返信する
りささんへ (サバイバー)
2007-12-24 22:46:39
ありがとうございます。
でも、この高木ブーみたいなカツラ笑えるでしょ!

タペストリーもりささんの
お母様のようにはいきませんが、
なんとかクリスマスに間に合ったって感じです。

明日のハンドベルはすっとこどっこいな演奏に
ならぬように頑張ってまいります。
黒のカーディガンも置いていきます
返信する
Unknown (ちるみ)
2007-12-25 04:41:26
可愛い~~~
娘さんと、いっぱい触れ合っていいな。
本当の手作りクリスマスパーティーですね。
暖かい色、素敵です。

それにしても、毎日忙しくしているのに、どうして手作りの時間まであるんだろう??
上手に使っているんかなぁ~。

今日のハンドベル、ずっこけないようにガンバッテネ。
返信する
ちるみさんへ (サバイバー)
2007-12-25 07:52:20
本当は、家族でどこかに食べに行こうって
計画していたんですが、どこも予約でいっぱいで…。
だから、手間入らずの手巻き寿司になっちゃった。
でも、私の母も私も普段よりたくさん食べ過ぎてしまって、
吐きそうになってしまいました(^_^;)

タペストリーはほとんど娘が作りました。
私と違って、手芸が好きみたいです。
材料はすべて100円ショップ。安上がりでした。

今日の朝、ちゃんと娘にはサンタさんが来たようです。
娘がサンタさんにお手紙を書いた通り、wiiの「やわらか頭塾」。
今日の演奏は、ずっこけないように頑張りま~す!(^O^)/


返信する
クリスマス^^ (su♪)
2007-12-25 09:27:32
お嬢さんと、たくさん、色んな形でクリスマスを楽しんでいらっしゃって、ステキだなあ。タペストリー、上手ですね。手を動かすのが得意なお嬢さん、好きなことをどんどん伸ばされていって欲しいです。
家族の温かなディナー、幸せいっぱいで、私も嬉しい気持ちになりました。
今日のハンドベル、東京から耳を澄ませています。頑張ってくださいね! su♪
返信する
su♪さんへ (サバイバー)
2007-12-25 10:51:28
今から本番を前にハンドベルの練習に行ってきます。
今日は、老人保健施設での演奏です。
頑張ってきます!
喜んでもらえると嬉しいな…。
返信する
素敵! (ゆう)
2007-12-25 14:12:02
サバイバーさん メリークリスマス
クリスマスパーティ楽しそうですね、
飾りつけも素敵です
娘さんとの時間を大切にされてますね。

私はムスメに対してすぐにきつくなってしまうんです
(無意識のうちにムスメにはしっかりしてもらわないとって思ってしまっているのかもしれません)
そんな自分が嫌で自己嫌悪になります。。。

来年はムスメとの時間を大切にしたいな・・・


サバイバーさんごめんなさい・・・
いつも自分のことばかり書いてますね、私。。。
返信する
ゆうさんへ (サバイバー)
2007-12-25 15:36:56
いえいえ、うちも同じですよ!
やはり、早くしっかりしてもらいたいから…。

でも、いつもうちのパパに叱られます。
「構うな…。」と。
構うから、私は余計に娘に厳しく言ったりする。
なるほど、私が体調悪くて何も出来なかったりする時の方が
娘はしっかりしていますね(笑)

うちも今日からwii fitでインドアで運動します!
次は○○馬、狙っているの~。
返信する
素敵です。 (pearl(パール))
2007-12-25 23:34:45
去年のお嬢さんの写真、本当素敵です。

クリエイティブなお母さんからはクリエイティブな
お嬢さんが育つのでしょうね。うらやましいです(笑)

また来年も美味しいケーキ食べてくださいね~。
返信する
pearlさんへ (サバイバー)
2007-12-26 08:15:33
ありがとうございます。
バレエは今年、私の入院の前に辞めてしまったのですが、
今は身体も硬くなってしまって、
「ほんとにやっていたの~?」って感じです。

身体は柔らかくしておかないと
この寒い時期、骨転移組は辛いですね…。

ケーキ、美味しくて…
調子に乗りすぎました…。
返信する

コメントを投稿