のほ本ブログ

このブログでは本に興味を持ってもらう事を目的としています

5分後の世界 : 村上 龍(著) 全303p

2020-01-17 18:42:39 | 

時計がずれた世界で待っていた衝撃の世界とは…。

2020年1月17日は「5分後の世界」を紹介します。
この本は 村上龍さん によって執筆されました。



【導入】
 主人公である小田桐は気が付くと、何故か兵隊の行進に加わっていた。
 小田桐は行進を続ける中で、自身の過去の行動を思い出そうとするが、現在の状況に結び立った経緯が全く理解できない。
 長い行進を終え、上司と思われる人物と話をした所、自身がいる場所が現代日本ではなく、第2次世界大戦で連合国軍と戦いを続けている日本だとわかり困惑。
 上司と会話を続ける最中、「お前の時計が5分遅れている」という一言から、目の前に広がる世界が「5分後の世界」だと理解する…



【個人的なポイント】
 この本を読んで最初と最後に感じることは「結局のところ、5分後の世界とは何か?」という事だと思います。ネタバラシになってしまうので明記しませんが、登場人物の行動、発言を注視して読むと、それぞれの人物の心境や思想がわかっていくかもしれません。


この本の著者である村上龍さんは、他にも「コイン・ロッカー・ベイビーズ」「半島を出よ」といった小説を執筆しており、いずれも高い評価を受けています。是非読んでみてください。

以上でこの本の紹介を終わります。
ありがとうございました。