のほ本ブログ

このブログでは本に興味を持ってもらう事を目的としています

100万回生きたねこ : 佐野洋子(作・絵)

2020-02-29 19:18:16 | 
2020年2月29日は「100万回生きたねこ」を紹介します。
この本は 佐野洋子さん によって執筆されました。


【あらすじ】
100万回生きて100万回死んだねこがいました。
ねこは時には王様、時には子供と100万人の飼い主と過ごし、100万人の前で死亡し飼い主は涙を流しました。しかしねこは悲しくも何ともありません。
100万1回目にねこはのらねことなりました。彼はのらねことして過ごす中で1匹の美しい猫に出会い…

【コメント】
このブログ児童文学多くなってきましたね。私が最近ハマっているので大目に見てください。
100万回生きたネコを知ってる人はかなり多いのではないでしょうか。タイトルのインパクトが大きく、表紙もかなり目を引きますよね。実際読んでみるとタイトルや表紙だけでなく、内容も特筆すべき点がある事がわかります。あまり言うとネタバレになってしまうので気になった方は是非読んでみてください。


以上でこの本の紹介を終わります。
ありがとうございました。

 

おしいれのぼうけん : ふるたたるひ・たばたせいいち(作)

2020-02-28 09:53:27 | 
2020年2月28日は「おしいれのぼうけん」を紹介します。
この本は ふるたたるひさん・たばたせいいちさん によって執筆されました。


【あらすじ】
さくら保育園でミニカーの取り合いをしていたさとし君とあきら君は先生に叱られておしいれに入れられてしまう。2人はおしいれの奥に別の世界がある事を見つけ、そこで不気味な「ねずみばあさん」と遭遇する・・・

【コメント】
懐かしさを感じながら読みました。
子供が喧嘩していたから押し入れに入れるというのは、今の時代で言うと懲戒だなんだと騒がれるかもしれませんね。最近の先生は大変だと思います。
この本の良いところはおしいれに入れられた子供が成長していく過程があり、おしいれに入れた先生の内面も描かれているところです。
「可愛い子には旅をさせよ」とよく言われますが、この本ではそのことわざの大切さを考えさせられました。


以上でこの本の紹介を終わります。
最近だとすぐに虐待だなんだと騒がれていることもあるように、子供との接し方が難しくなっていると思います。
ネットの発展などもありすぐに情報が出回るので、今先生として働くのは大変ですよね。園児の列に車が突っ込んで児童がなくなった事件でも、園長が記者会見を開き謝罪をしていた姿が記憶に新しいです。この場合悪いのは先生方ではなく、車を運転していた人物だったはずです。見るべき視点が違うと思いました。
懐古主義ではないので昔が良かったとは言いません。しかしながら責任を先生方に追求しようとする最近の姿勢は間違っていると思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

27日CL結果

2020-02-27 11:01:46 | 趣味
リヨン対ユヴェントス
【1-0】

1stleg全試合で一番意外な結果でした。ロナウド、ディバラ、イグアインと攻撃陣は躍動していたんですけどね…リヨンの守りが強かったのでしょう。
ただ1点なので逆転は可能だと思います。
それよりもかなりの血を流していたデ・リフトが心配。早く良くなってね

マンチェスター・シティ対レアル・マドリード
【2-1】

マンチェスター・シティは不正疑惑でCL2年間の出場停止が決められるなどごたごたが多かったのでレアルの勝利を予想しましたが、チームは全く気にしていませんでしたね…デ・ブライネのパス、クロスが冴えわたり1A1Gの活躍でした。好きな選手だからうれしい。レアルはラモスの退場、モドリッチ、バルベルデのイエローカードとアウェーとなる次戦に不安要素が残ります。ただし1点差なので結果がどうなるかはまだわかりません。



26日CL結果

2020-02-27 10:46:34 | 趣味
チェルシー対バイエルン・ミュンヘン
【0-3】
レヴァンドフスキは1G1A
ミュラーはパスを通す、受けるといった動き出し
ニャブリは2G
と攻撃陣が躍動。終わってみると圧勝でした。
しかもアウェーでの3点なので、チェルシーが逆転するには次戦での4得点が必要となります。 厳しい。
試合とは関係ない話ですが、ケパ嫌われてるんですかね…好きなんだけどな。

バルセロナ対ナポリ
【1-1】
ナポリホームで迎えた1stlegは1-1という結果になりました。
前半にメルテンスのシュートが決まった瞬間は発狂ものでしたね。
ただバルセロナのグリーズマンも好きな選手なので、決められた時もうれしかったです。
次はバルセロナのホーム「カンプ・ノウ」の1戦。引き分けという結果がどう響くか…

この2試合では、どちらも後半レッドカードが提示されていましたね。次戦出場停止となった選手の有無が試合にどう響くかも気になるところです。

てぶくろを買いに 新美南吉(作)

2020-02-26 11:36:53 | 

2020年2月26日は「てぶくろを買いに」を紹介します。
この本は 新美南吉(にいみ なんきち)さん によって執筆されました。


【あらすじ】
子狐が寒そうにしているのを見た親狐は、町に居りて手袋を買いに行くように子狐の片手を人間の手に変えてあげた。子狐は手袋を買いに町へと降りていく・・・

【コメント】
読んでいるうちに懐かしさが涙となってにじみ出ました。
感動長編ではないのですが、読んでいくうちに昔の記憶がよみがえる感覚を味わえました。また最後読んで感じたのですが、買いに行く場面や最後のセリフなど考えさせられる場面が多く、大人になってから読んでも面白かったです。

以上でこの本の紹介を終わります。最近本を読むペースが落ちてきましたので投稿ペースが落ちると思います。

(この本は青空文庫でも読めます)