「恋空 koizora」
恋空 - goo 映画
君は幸せでしたか?
出演 新垣結衣(美嘉)、三浦春馬(ヒロ) 小出恵介(優)
「あたしの初めての恋の相手は川みたいな人だったよ。
あたしはヒロっていう激流の中に飲み込まれたんだ。」
「そいつが川だったら俺は海になったるわ。
何度でも打ち返して、絶対に、美嘉から離れていかへん海になるわ。」
映画を観て、涙ぐんでしまった。
冷静に考えると、かなりベタな展開なのだが、
韓流ドラマで慣らされたせいか、徹底してベタだと、
話に入り込んでしまう。
周りの女子高校生たちが、泣いているので、もらい泣きも、してしまう。
泣ける映画はお客さんが、入るというが、頷ける。
泣ける映画は、それだけで、素晴らしい映画だ。
しかし、「恋空」ってなぜこんなに泣けるのだろう。
人は泣くことによって、カタルシス(浄化)される。
洗い流す・・とはよく言ったもので、泣いた後は気持ちがすっきりする。
P.S.1
カタルシスとは・・。
アリストテレスは悲劇の目的をパトス(苦しみの感情)の浄化にあるとした。
最も一般的な理解では、悲劇を見て涙をながしたり恐怖を味わったりすることで
心の中のしこりを浄化するという意味。
広辞苑
P.S.2
1200万人が涙したケータイ小説の傑作が、
待望の映画化をされた・・・。
と、惹句にあるが、ケータイ小説なるものを読んだことがないので、
ぴんとこない。
いまの私の携帯は、新型だ。ワンセグ&ミュージックと使えるが、
なぜか、パケットし放題の契約をしていない。
ケータイ小説なんかを、“魔法のiランド”あたりで読み出すと、
パケット代が気になって、小説に集中できないと思う。
待ち時間は、もっぱら、ワンセグで、TVを観ていることが多い。
ケータイで、GOO検索にアクセスをして、インターネットを
楽しめばいいのだろうが・・。
携帯電話は、ケータイモバイルとしての機能が進化し、
電話機能は、ほんの付け足しの時代になっている。
時代に乗り遅れているようなので、
パケ放題の契約をしようか・・?・・・!
東和「ボーン~」、好スタート/東宝「恋空」は前週比93% (11/13)
東映「プリキュア5」、2日間で1億7千万円の好スタート (11/13)
スタイルジャム製作・配給「転々」大ヒットスタート (11/13)
文化通信
日本 週末映画ランキング(11/10~11)
BOX Office MOJO
Japan Box Office
November 10–11, 2007
(US $1 = 110.748 Yen)換算
(☆興収の日本円の表記について)
《MOJOを基準に換算していますが、(☆-日本円表記)は、
文化通信等の動員、興収を優先明記しています。》
1 位/ 先週 3 恋空
Sky of Love 東宝 公開週/ 2 W/
スクリーン数/ 287
週末動員/ 35万9805人
週末興収/ $3,987,222 (☆ 4億4162万4715 円)
累計動員/ 106万9969人
累計興収/ $11,834,459 (☆ 13億1078万4690 円)
女子中高生の間では、完全に観なければならない作品になっているそうだ。
学校の制服のままで、映画館に直行する女子高生を見ると、
確かに、これは、“事件”だと思う。
(「NANA」 ’05.9.3公開 40.3億円対比 動員98%、
「涙そうそう」 ’06.9.30公開 31億円対比 121.9%)
最終推定興収 35億~
2 位/ 先週 2 ALWAYS 続・三丁目の夕日
Always -Sunset On Third Street- 2 東宝 公開週/ 2 W/
スクリーン数/ 382
週末動員/ 35万2742人
週末興収/ $3,987,024 (☆ 4億4160万2825 円)
累計動員/ 123万5008人
累計興収/ $13,629,210 (☆ 15億0957万1305円)
週末では「恋空」に負けているが、週計になると、ALWAYSが、1位となる。
やはり、平日に主婦をはじめ、シニア等を堅実に集められる映画は強い。
(前作 ’05.11.5公開 35億円対比 227.4%)
最終推定興収 60億~ 海猿2、71億円を抜けない・・?
3 位/ 先週 1 バイオハザードⅢ
Resident Evil: Extinction ソニー 公開週/ 2 W/
スクリーン数/ 327
週末興収/ $3,534,600 ( 3億9144万9881 円)
累計興収/ $13,117,821 ( 14億5277万2440 円)
最終推定興収 ~30億
4 位/ NEW ボーン・アルティメイタム
The Bourne Ultimatum 東宝東和 公開週/ 1 W/
スクリーン数/ 309
週末動員/ 24万8777人
週末興収/ $2,936,281 (☆ 3億2522万2500 円)
(「ボーン・アイデンティティ」 ’03.1.25公開 15.7億円対比
124%、(先行上映を含まず)、
「ボーン・スプレマシー」 ’05.2.11公開 12.3億円対比 142%)金曜初日だったので、金、土の比較。
推定最終興収 ~18億
5 位/ 先週 4 クローズ ZERO Crows: Episode 0 東宝 公開週/ 3 W/
スクリーン数/ 259
週末動員/ 16万1482人
週末興収/ $1,951,482 (☆ 2億1614万6100 円)
累計動員/ 116万0542人
累計興収/ $13,594,213 (☆ 15億0569万5050円)
最終推定興収 20~25億
6 位/ 先週 NEW Yes!プリキュア5
Pretty Cure 5 東映 公開週/ 1 W/
スクリーン数/ 139
週末動員/ 15万3789人
週末興収/ $1,562,646 (☆ 1億7307万8650 円)
(前作 ’06.12 興収 3億円 対比312%の好ダッシュ)
中学生以下の子供に、もれなく「ミラクルライト」を
プレゼントをしていることなどが好調な要因となっている。
最終推定興収 ~5億
7 位/ 先週 5 ヘアスプレー
Hairspray (2007) GAGA 公開週/ 4 W/
スクリーン数/ 228
週末興収/ $411,093 (☆ 4714万0000 円)
累計興収/ $5,995,292 (☆ 6億8747万9850 円)
8 位/ NEW やじきた道中てれすこ
Three For The Road 松竹 公開週/ 1 W/
スクリーン数/ 174
週末動員 / 3万6519人
週末興収/ $381,637 (☆ 4226万5500 円)
9 位/ 先週 7 象の背中
Elephant's back 松竹 公開週/ 3 W/
スクリーン数/ 289
週末興収/ $341,078 (☆ 3911万1450 円)
累計動員/ 34万5213人
累計興収/ $3,543,731 (☆ 4億635万9450 円)
最終推定興収 5億~
10 位/ 先週 6 HERO
Hero (2007) 東宝 公開週/ 10 W/
スクリーン数/ 320
週末興収/ $326,397 (☆ 3742万7950 円)
累計興収/ $69,054,610 (☆ 79億1839万9630 円)
最終推定興収/ 80億円~
11 位/ NEW ディスタービア
Disturbia Herald 公開週/ 1 W/
スクリーン数/ 125
週末興収/ $202,427 (☆ 2321万2300 円)
累計興収/ $202,427 (☆ 2241万8385 円)
12 位/ 先週 8 ブレイブワン
The Brave One WB 公開週/ 3 W/
スクリーン数/ 297
週末興収/ $192,449 (☆ 2206万8100 円)
累計興収/ $2,747,654 (☆ 3億1507万3350 円)
最終推定興収 4億~
13 位/ 先週 11 自虐の詩
Happily Ever After 松竹 公開週/ 3 W/
スクリーン数/ 146
週末興収/ $167,585 (☆ 1921万6950 円)
累計動員/ 10万1553人
累計興収/ $1,541,467 (☆ 1億7675万9930 円)
最終推定興収 2億~
14 位/ 先週 10 スターダスト
Stardust UIP 公開週/ 3 W/
スクリーン数/ 247
週末興収/ $163,048 (☆ 1869万6750 円)
累計興収/ $2,121,497 (☆ 2億4327万1950 円)
最終推定興収 3億~
- 位/ 先週 14 クワエット・ルームへようこそ
Welcome Quiet room アスミック・エース 公開週/ 3 W/
スクリーン数/ 85
週末興収/ $153,627 (☆ 1279万3100 円)
累計興収/ $961,533 (☆ 1億4141万5350 円)
最終推定興収 2億~
- 位/ NEW 転々 (オダギリ・ジョー、三浦友和)
スタイルジャム 公開週/ 1 W/
スクリーン数/ 2 テアトル新宿、渋谷アムーズCQN
週末動員/ 3330人
週末興収/ (☆ 556万8560 円)
- 位/ NEW 沈黙の激突
Attack Force Sony 公開週/ 1 W/
スクリーン数/ 2 銀座シネパトスほか
週末興収/ $10,719 ( 118万7108 円) $5,360
累計興収/ $10,719 ( 118万7108 円)
- 位/ NEW ロンリーハート (ジョン・トラボルタ)
Lonely Hearts Sony 公開週/ 1 W/
スクリーン数/ 2 新宿武蔵野館ほか
週末興収/ $8,933 ( 98万9312 円) $4,467
累計興収/ $8,933 ( 98万9312 円)
- 位/ 先週 - ノートに眠った願いごと(秋へ)
가을로 Ga-eul-ro (Traces of Love)愛の足跡 Sony 公開週/ 2 W/
スクリーン数/ 4
週末興収/ $7,085 ( 78万4650 円) $1,771
累計興収/ $27,338 ( 302万7629 円)
恋空 - goo 映画
君は幸せでしたか?
出演 新垣結衣(美嘉)、三浦春馬(ヒロ) 小出恵介(優)
「あたしの初めての恋の相手は川みたいな人だったよ。
あたしはヒロっていう激流の中に飲み込まれたんだ。」
「そいつが川だったら俺は海になったるわ。
何度でも打ち返して、絶対に、美嘉から離れていかへん海になるわ。」
映画を観て、涙ぐんでしまった。
冷静に考えると、かなりベタな展開なのだが、
韓流ドラマで慣らされたせいか、徹底してベタだと、
話に入り込んでしまう。
周りの女子高校生たちが、泣いているので、もらい泣きも、してしまう。
泣ける映画はお客さんが、入るというが、頷ける。
泣ける映画は、それだけで、素晴らしい映画だ。
しかし、「恋空」ってなぜこんなに泣けるのだろう。
人は泣くことによって、カタルシス(浄化)される。
洗い流す・・とはよく言ったもので、泣いた後は気持ちがすっきりする。
P.S.1
カタルシスとは・・。
アリストテレスは悲劇の目的をパトス(苦しみの感情)の浄化にあるとした。
最も一般的な理解では、悲劇を見て涙をながしたり恐怖を味わったりすることで
心の中のしこりを浄化するという意味。
広辞苑
P.S.2
1200万人が涙したケータイ小説の傑作が、
待望の映画化をされた・・・。
と、惹句にあるが、ケータイ小説なるものを読んだことがないので、
ぴんとこない。
いまの私の携帯は、新型だ。ワンセグ&ミュージックと使えるが、
なぜか、パケットし放題の契約をしていない。
ケータイ小説なんかを、“魔法のiランド”あたりで読み出すと、
パケット代が気になって、小説に集中できないと思う。
待ち時間は、もっぱら、ワンセグで、TVを観ていることが多い。
ケータイで、GOO検索にアクセスをして、インターネットを
楽しめばいいのだろうが・・。
携帯電話は、ケータイモバイルとしての機能が進化し、
電話機能は、ほんの付け足しの時代になっている。
時代に乗り遅れているようなので、
パケ放題の契約をしようか・・?・・・!
東和「ボーン~」、好スタート/東宝「恋空」は前週比93% (11/13)
東映「プリキュア5」、2日間で1億7千万円の好スタート (11/13)
スタイルジャム製作・配給「転々」大ヒットスタート (11/13)
文化通信
日本 週末映画ランキング(11/10~11)
BOX Office MOJO
Japan Box Office
November 10–11, 2007
(US $1 = 110.748 Yen)換算
(☆興収の日本円の表記について)
《MOJOを基準に換算していますが、(☆-日本円表記)は、
文化通信等の動員、興収を優先明記しています。》
1 位/ 先週 3 恋空
Sky of Love 東宝 公開週/ 2 W/
スクリーン数/ 287
週末動員/ 35万9805人
週末興収/ $3,987,222 (☆ 4億4162万4715 円)
累計動員/ 106万9969人
累計興収/ $11,834,459 (☆ 13億1078万4690 円)
女子中高生の間では、完全に観なければならない作品になっているそうだ。
学校の制服のままで、映画館に直行する女子高生を見ると、
確かに、これは、“事件”だと思う。
(「NANA」 ’05.9.3公開 40.3億円対比 動員98%、
「涙そうそう」 ’06.9.30公開 31億円対比 121.9%)
最終推定興収 35億~
2 位/ 先週 2 ALWAYS 続・三丁目の夕日
Always -Sunset On Third Street- 2 東宝 公開週/ 2 W/
スクリーン数/ 382
週末動員/ 35万2742人
週末興収/ $3,987,024 (☆ 4億4160万2825 円)
累計動員/ 123万5008人
累計興収/ $13,629,210 (☆ 15億0957万1305円)
週末では「恋空」に負けているが、週計になると、ALWAYSが、1位となる。
やはり、平日に主婦をはじめ、シニア等を堅実に集められる映画は強い。
(前作 ’05.11.5公開 35億円対比 227.4%)
最終推定興収 60億~ 海猿2、71億円を抜けない・・?
3 位/ 先週 1 バイオハザードⅢ
Resident Evil: Extinction ソニー 公開週/ 2 W/
スクリーン数/ 327
週末興収/ $3,534,600 ( 3億9144万9881 円)
累計興収/ $13,117,821 ( 14億5277万2440 円)
最終推定興収 ~30億
4 位/ NEW ボーン・アルティメイタム
The Bourne Ultimatum 東宝東和 公開週/ 1 W/
スクリーン数/ 309
週末動員/ 24万8777人
週末興収/ $2,936,281 (☆ 3億2522万2500 円)
(「ボーン・アイデンティティ」 ’03.1.25公開 15.7億円対比
124%、(先行上映を含まず)、
「ボーン・スプレマシー」 ’05.2.11公開 12.3億円対比 142%)金曜初日だったので、金、土の比較。
推定最終興収 ~18億
5 位/ 先週 4 クローズ ZERO Crows: Episode 0 東宝 公開週/ 3 W/
スクリーン数/ 259
週末動員/ 16万1482人
週末興収/ $1,951,482 (☆ 2億1614万6100 円)
累計動員/ 116万0542人
累計興収/ $13,594,213 (☆ 15億0569万5050円)
最終推定興収 20~25億
6 位/ 先週 NEW Yes!プリキュア5
Pretty Cure 5 東映 公開週/ 1 W/
スクリーン数/ 139
週末動員/ 15万3789人
週末興収/ $1,562,646 (☆ 1億7307万8650 円)
(前作 ’06.12 興収 3億円 対比312%の好ダッシュ)
中学生以下の子供に、もれなく「ミラクルライト」を
プレゼントをしていることなどが好調な要因となっている。
最終推定興収 ~5億
7 位/ 先週 5 ヘアスプレー
Hairspray (2007) GAGA 公開週/ 4 W/
スクリーン数/ 228
週末興収/ $411,093 (☆ 4714万0000 円)
累計興収/ $5,995,292 (☆ 6億8747万9850 円)
8 位/ NEW やじきた道中てれすこ
Three For The Road 松竹 公開週/ 1 W/
スクリーン数/ 174
週末動員 / 3万6519人
週末興収/ $381,637 (☆ 4226万5500 円)
9 位/ 先週 7 象の背中
Elephant's back 松竹 公開週/ 3 W/
スクリーン数/ 289
週末興収/ $341,078 (☆ 3911万1450 円)
累計動員/ 34万5213人
累計興収/ $3,543,731 (☆ 4億635万9450 円)
最終推定興収 5億~
10 位/ 先週 6 HERO
Hero (2007) 東宝 公開週/ 10 W/
スクリーン数/ 320
週末興収/ $326,397 (☆ 3742万7950 円)
累計興収/ $69,054,610 (☆ 79億1839万9630 円)
最終推定興収/ 80億円~
11 位/ NEW ディスタービア
Disturbia Herald 公開週/ 1 W/
スクリーン数/ 125
週末興収/ $202,427 (☆ 2321万2300 円)
累計興収/ $202,427 (☆ 2241万8385 円)
12 位/ 先週 8 ブレイブワン
The Brave One WB 公開週/ 3 W/
スクリーン数/ 297
週末興収/ $192,449 (☆ 2206万8100 円)
累計興収/ $2,747,654 (☆ 3億1507万3350 円)
最終推定興収 4億~
13 位/ 先週 11 自虐の詩
Happily Ever After 松竹 公開週/ 3 W/
スクリーン数/ 146
週末興収/ $167,585 (☆ 1921万6950 円)
累計動員/ 10万1553人
累計興収/ $1,541,467 (☆ 1億7675万9930 円)
最終推定興収 2億~
14 位/ 先週 10 スターダスト
Stardust UIP 公開週/ 3 W/
スクリーン数/ 247
週末興収/ $163,048 (☆ 1869万6750 円)
累計興収/ $2,121,497 (☆ 2億4327万1950 円)
最終推定興収 3億~
- 位/ 先週 14 クワエット・ルームへようこそ
Welcome Quiet room アスミック・エース 公開週/ 3 W/
スクリーン数/ 85
週末興収/ $153,627 (☆ 1279万3100 円)
累計興収/ $961,533 (☆ 1億4141万5350 円)
最終推定興収 2億~
- 位/ NEW 転々 (オダギリ・ジョー、三浦友和)
スタイルジャム 公開週/ 1 W/
スクリーン数/ 2 テアトル新宿、渋谷アムーズCQN
週末動員/ 3330人
週末興収/ (☆ 556万8560 円)
- 位/ NEW 沈黙の激突
Attack Force Sony 公開週/ 1 W/
スクリーン数/ 2 銀座シネパトスほか
週末興収/ $10,719 ( 118万7108 円) $5,360
累計興収/ $10,719 ( 118万7108 円)
- 位/ NEW ロンリーハート (ジョン・トラボルタ)
Lonely Hearts Sony 公開週/ 1 W/
スクリーン数/ 2 新宿武蔵野館ほか
週末興収/ $8,933 ( 98万9312 円) $4,467
累計興収/ $8,933 ( 98万9312 円)
- 位/ 先週 - ノートに眠った願いごと(秋へ)
가을로 Ga-eul-ro (Traces of Love)愛の足跡 Sony 公開週/ 2 W/
スクリーン数/ 4
週末興収/ $7,085 ( 78万4650 円) $1,771
累計興収/ $27,338 ( 302万7629 円)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます