本と映画の日々  そして、ゆめのつづき

夢と知りせば、醒めざらましを・・。
放送大学のなんと、学生です。
ドラマ、映画感想、環境問題を!

小泉マジックと「魔術師(イリュージョニスト)」

2005年09月15日 | 
民主党が議員総会 岡田代表の辞任承認 (朝日新聞) - goo ニュース

衆院総選挙は小泉マジックにより与党が三分の二を占める圧勝となった。
ここまで勝つとは当の自民党でも思っていなかった。
それでは小泉さんはどんなマジックを使ったのだろうか・・。

ジェフリー・ディーヴァー著「魔術師(イリュージョニスト)」を
たまたま読んでいるときだったのでピンと来た。

主人公マレリックはマジックの名人だ。
全ての魔術は巧妙なミスディレクション(誤導)によって完成される。
ミスディレクションとは、マジックの専門用語だが、
今では総選挙にも通用する。

小泉さんは、(郵政民営化)一本に絞ることにより
ミスディレクション(誤導)に成功する。
テーマを一本に絞ったことで 憲法改正や年金問題、靖国参拝、
消費税の引き上げ等の重要課題から民衆の目を逸らせた。

観客の注意や集中力を、マジシャンが用意した方向に持っていく。

四肢麻痺の元NY市警科学捜査部長リンカーン・ライム・シリーズの第五弾
「魔術師(イリュージョニスト)」は、
ライムとその助手であり恋人のアメリア・サックスとのコンビで
今回も難題に取り掛かっていく。
協力者にはマジシャン見習いの女性 カーラ。
マジシャンにはマジシャンを 

小泉マジックには、思い切って民主党は、
若手の 前畑誠司マジックで
勝負に出るしかない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿