見出し画像

ミントグリーンの風に吹かれて2

光明池の自然散策

新緑の光明池の周回遊歩道を歩いてきました

黄砂の影響ですっきり晴れ渡った空とは言えませんでしたが、

池を眺めながら歩くのは爽快でした!

気温も22℃とまあまあの散歩日和でしたが、

日陰がないので夏にはまず来れないでしょう(^^;)

木全体が白く見えていたのは「クロバイ」の花でした

「クロバイ」 ハイノキ科 ハイノキ属

樹皮が黒く焼いた灰は染色の触媒に使われたそうです

ハゼノキの実と新芽

今日もアオスジアゲハをたくさん見ましたよ

この木はアキグミですね

秋に赤い実ができるのでまた見に来たいです

向こうに見えるのは光明池大橋です

手前の植物はヌルデの若葉だと思います

ところで今日は黄色いチョウをよく見ました

家の近くではほとんどモンシロチョウで、キチョウは滅多に見かけないのですが

ここではその逆でほとんどがキチョウでした

紋がなく濃い目の黄色だったので、

「モンキチョウ」ではなく「キタキチョウ」だったと思われます

まるで私の後をつけてるの?と言いたくなるほどあちこちで見かけました

茶色いチョウを見たのですがすぐに飛んで行ってしまいました

あれは何蝶だったのか?

肝心のキチョウもなかなか留まってくれないので撮るのは諦めました

それよりもウォーキングです

水の透明度が高く木の根が張っているのも見えました

鯉かしら?大きな魚が何匹も見えました

水にも強い木、ヤナギの類かしら?

出た!ニホンカナヘビかしら?

できたらお会いしたくなかったヘビにも出会ってしまいました~!

柵の手前の縞模様です

1mぐらいあったと思いますが、向こうが怖がっていたようで

すぐにニョロニョロと池の方へ逃げて行きました(ホッ)

春にはいろいろな方と出会いますね(^^;)

こんな猫も草陰に隠れていました

さて、林を抜けて帰りましょう

木漏れ日が気持ちいい

見上げて深呼吸

ヒメウラナミジャノメとGレンズが教えくれました

カタツムリ?

これもGレンズによると、マイマイ類のようです

長々とつたない写真をご覧いただき有難うございました

海や川や池など、水のあるところがやっぱり好きです


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hisuinet2
カンサンさん、コメント有難うございます。
長居は今色々なお花が咲いていて賑やかですね。
野鳥撮影もできたようで良かったですね。
ボタンもきれいに咲いてましたね。
これからしばらくは花盛りで活気があると思います。
takan32
hisuinetさんへ、ひとつ前の投稿は長居植物園でしたね。私は、きよう(4月20日)に行ってきました。
野鳥ではコルリ、オオルリ、キビタキが見られました。花ではシャクナゲ、ボタン、ネモフィラが見ごろでした。
ハナミズキも満開でした。ボタン園とネモフィラ園は人も多かったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「光明池」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事