見出し画像

ミントグリーンの風に吹かれて2

大仙公園の自然観察

涼しくなると急にあちこち出かけたくなるので困ります

昨日は約半年ぶりに堺市にある大仙公園に行ってきました

何だこりゃ?

仮設プールのようなものが。。。夏に利用されていたのでしょうね

「いころばカフェテラス・手ぶらバーベキュー」

*「ICOROBA」とは

「いこいの広場」と「まほろば(素晴らしい場所という意味の古語)」

を組み合わせた造語です。(HPより)*

カフェテリアも兼ねているのでまた利用することもあるかもしれませんね

すぐ近くの池にセキレイがいました

この公園にはセキレイがたくさんいます

芝生の方でもちょこちょこ歩いているのをよく見ました

尻尾をピコピコ上下に動かすのがかわいいですね

大木を見るのが好き

自然と穏やかな気持ちになります

昨日は除草作業の日だったようで、あちこちからゴーン!ゴーン!バリバリ!と

大きな音がしていました

あの電動草刈機とブロワーの騒音は耳をつんざきますね

除草中の匂いも苦手です

お仕事ご苦労さまです

公園は広いので音がしない静かなところへ移動しました

茶室のお庭に竹林があります

しばらくするとコツンコツンと乾いた音が上の方でしました

竹が風にあおられしなってぶつかり合っていたのです

風情ある光景です

昔、長居植物園の小池周辺でも木の当たる音を経験しましたが

大きなラクウショウが強風でうねる(しなる)様は恐ろしかったです

「伸庵」

数奇屋普請の名匠といわれた仰木魯堂が、粋をこらして昭和4年に建てた茶室です

ヒガンバナもありました

この蕊に魅せられますね

正面入り口です

お茶室を利用しなくても無料でお庭を見学できますので季節ごとの風情が楽しめます

奥の方にある「黄梅庵」という旧茶室と庭でつながっています

花壇で見たオオスカシバ

キアゲハ

イチモンジセセリ

ミツバチ

明日は秋分の日ですが、この三連休はまた大雨注意報が出ているようです

天候に悩まされることが多いですね


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大仙公園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事