見出し画像

ミントグリーンの風に吹かれて2

我が家のサボテン「栄冠玉」開花、近所のブラックベリーの実

先日は我が家のサボテン「般若」の花を載せましたが、

今日はもう一つのサボテン「栄冠玉」が開花しましたのでご覧いただきます

透き通った黄色がとてもきれいでしょ?

2個あるんですが、両方で7個の花を確認しました

昨日の時点で蕾がかなり膨らんでいたので、予想どおり開花してくれてうれしいです

今現在、ベランダで花が咲く植物はこのサボテンたちだけです

特に世話をすることもなく、ほったらかし状態ですが

こんなにきれいな花を毎年咲かせるたくましい彼女ら、愛おしくなります

 

先日、近所を歩いていた時に見つけた赤い実

これって、ブラックベリーかしら?

違う場所でもまた見つけました

艶々して美味しそうです

人気があるようで結構育てていらっしゃるおうちが多いです

今はまだ酸っぱいそうで、収穫は黒く熟してからです

あと1~2か月かかりそうです

黒く熟した実はそのまま食べても美味しいし

たくさん集めてジャムにすれば日持ちもしそうです

今度見た時には黒く変色した実と赤い実が混在しているかもしれませんね

スカシユリでしょうか?

しっかり上を向いて咲いていますね

今日のランタナ

いろいろな色と出会うので楽しいです

キキョウって背が高くなるんですね

その向こうにはアガパンサスも見えています

どちらも梅雨の蒸し暑さを忘れさせてくれる涼しい色合いで人気がありますね

静かな場所を見つけてお昼寝中の猫ちゃんでした

 

先ほど、知りましたが「猫のしっぽカエルの手」の

ベニシア・スタンリー・スミスさん(72歳)が

21日に亡くなっていたのですね

ずっとその番組見ていたのでとてもショックです

まだまだお若いのにとても残念です

介護施設から自宅に戻られていたらしいのですが、

愛する家族とあの大原のおうちで最後を過ごされていた

ということが救いでした

安らかな眠りにつかれますようお祈りいたします


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hisuinet2
nanaquuさんもそうでしたか。
植物や自然を愛している人たちの気持は同じですよね。
私はイギリスの文化やハーブに興味がありますので
ベニシアさんの番組をずっと見ていました。
素敵なお人柄にも惹かれました。
とても残念です。
nanaquu
おはようございます
私もベニシアさんのファンでしたので とても残念です
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「近隣散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事