折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

せめて暖かく眠ろう

2021年01月23日 | 


綿の実 ー1


年末に買ったジャンボ宝くじ、もし当たったら部屋を暖かくリフォームしてゆっくり座れるソファーを置こうと思っていました。コロナ禍の今は家具屋さんを見て歩くのも心配なのでネットでソファーを色々見比べて、色は茶系ばかりではなくひとつぐらい青い色もいいかしら、やっぱり実際に座って見なくちゃ分からないわねぇと・・・1ヶ月、楽しい夢でした。もうそろそろ夢も終わりにしようと期待を込めて調べると、いつものように奇跡なんか起きなくて、当たったのは300円。床暖房もソファーも諦めて夢が覚めたのですから、今まで通り小さなガスストーブに以前からの硬い椅子。夢は次の年末ジャンボに繋ぎます。

夢は夢として、せめて寝る時くらい暖かくして良い夢が見られるように敷き布団の打ち直しをお願いしました。私は昔ながらのもめん綿の敷布団を畳にじかに敷いてマットや今風の敷物は無し。前に打ち直したのは何年前だったか。いつもお願いするのは昔の商店街にぽつんと残っている布団屋さん。
「古くなった綿はほんとは3年位で打ち直すといいんだけどね」日に干してもなかなか膨らまないのはそのせいか。「新しい綿を足したらどうかしら」と私。「綿を足すと重くなりますよ。干すのも畳むのも重いとこれから大変でしょう・・・」と言われてみると確かに、毎日の押入れからの出し入れはともかく、物干しの手すりに干すのには気合を入れないと持ち上がらない。なるほどね・・・。
ご近所さんは「布団干しは大変になったので布団乾燥機にしたの」と言われたことを思い出しました。その時は「ふーん、お日様に干すと気持ちいいのに・・・」と思っていましたが、私もそろそろ考える時になったのかなと、いえいえまだまだとも思います。
今はもめん綿の布団だけでなくもう一枚新しい素材の敷物を重ねる方が多いとか、それなら敷布団も薄くできるし、次に新しくする時はそうしようと思います。「新しい綿は打ち直しながら使えば昔は一代使えると言ったもんですよ」って、昔の一代はほぼ30年。次に新しく作る時から30年後、私は110歳!・・・布団屋さんはまだここにあるかしら、なんてことは思っただけですが、安心してお任せできるお店はずっと残って欲しいと思います。




綿の実ー2



出来上がってきた敷布団はふわりと身体を受け止めてくれて目を閉じれば御殿のお姫さまになった気分です。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母の記憶 (ショカ)
2021-01-23 16:25:59
ひろさん、こんにちは~。

子供のころ、母が打ち直しをしていました。
職業ではありません。
上京するときは、特注のふとんを用意してくれました。
長さが普通のだと足りなくて。
そうそう、味噌も自家製。
実家の前に公民館のようなのがあって、
そこの共用設備で、
何月ころか忘れたけど、各家が交代で豆を炊いて、
その香りが今も鮮明な記憶です。
生みそおにぎりがびっくりするくらい美味しくて♪
天日干し魚沼コシヒカリに自家製みそなんだから考えたらすごい!

宝くじは期間限定の夢を買うものですね。
欲をかいてはいけません。
新婚のころ、当時としては清水ものの金額を投じて以来、すっぱり止めました(笑)。
返信する
ショカさんへ (ひろ)
2021-01-23 18:35:20
こんばんは。
お母さまが長めに仕立てて下さった布団、ぜったい暖かいはずです。
ショカさんは背が高い脚長さんなんですね。今回の布団も「誰の布団?」「私の」「それなら普通寸法でいいね」と言って昔の普通寸法に作ってもらいました(#^.^#)

愛情たっぷりの「天日干し魚沼産コシヒカリに自家製味噌のおにぎり」これは最高!こんなのどこにも売っていません。
懐かしい想い出、美味しい想い出、この頃よく思い出すのも歳のせいかな~ (^^♪

宝くじの夢、一年一度また見るつもりです。当たらないからまた次の年も見られます。当たったら夢は無くなるでしょう。
返信する
Unknown (せしお)
2021-01-23 21:44:56
私は年末ジャンボは3000円当たりましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
敷布団の上に毛布を敷いて寝ると暖かく眠れるそうですよ。
更には敷布とんの上に毛布、掛け布団の上に毛布。
これが一番温かく寝れる布団の敷き方だそうです。
返信する
Unknown (ひろ)
2021-01-23 22:16:50
せしおさんへ

こんばんは。
毛布でサンドイッチみたいになるのですね。
暖かそう♪ 私、毛布って長いこと使ったことないのです。しまったままではもったいない。利用しなくちゃ。
暖かくしてよく眠れば、コロナも避けてくれるかも。
返信する
布団乾燥機 (ふきのとう)
2021-01-24 08:35:34
寝心地の良さそうなお布団に仕上がりましたね。更紗模様かしら、色目も素敵です。息子がつ作ってくれた布団干場が1階にありますので容易に干せますが太陽の出ない日は布団乾燥機のお世話になっています。15分で温かくなり、幸せ気分で就寝できます。私も友人に奨められましたがひろさんにもお奨めします。勿論太陽の出ている日は太陽に当てるのが一番です。
返信する
温かく (ポッポちゃん)
2021-01-24 10:02:20
おはようございます!
年末宝くじは、ひとときの夢を楽しめたようで
次回をお楽しみに!

布団の打ち直し・・・懐かしいですね!
私の近所にあった布団屋さんが廃業されて・・・
ふかふかの打ち直しの布団で寒い冬も
もう大丈夫ですね!
返信する
布団はフカフカがエエっス (ダム)
2021-01-24 11:29:11
ひろさん こんにちは(^^)
敷布団まぁ、打ち直したんだネ。
きょうびにゃぁ、ちと寒さ緩みなさったけんど、まだ2月3月とさむぅなる日あるデ。
ワシねー、先日ナンバーズ4のいっちゃんシタ、当たったヨォ。
アレ、こう閃くっちゅうか、心持ちがハッピィの時に買うの、エエみたい。
ん?何に使いなさるのって?
フフフ。そりゃぁなにィ、このご時世だで、健康保険料を払うに使うだワ。
ちぃとでも、活きガネにせにゃぁねー( `ー´)ノ
ひろさんのジャンボ、当たるようにワシも願、かけとくでネー(^^)/
返信する
ふきのとうさんへ (ひろ)
2021-01-24 14:19:03
こんにちは。
ふきのとうさんのコメントを拝見して、自分の頭の固さに改めて気づきガッカリしています。太陽か布団乾燥機ではなくて、時に合わせてどちらも利用すればよい事なのに・・・さっそく布団乾燥機買うことにします。
こうしたことが他にもあるのだろうなと、暮らしを点検することにします。
返信する
ポッポちゃんさんへ (ひろ)
2021-01-24 14:22:21
こんにちは。
今日は暖かい雨、春が近い気がします。

年末だけ3000円で夢を買ってます。
ほんとうにいつも夢なので、夢の続きをまた年末に見られます。
夢が現実になったら・・・なんて夢ですね(#^.^#)
返信する
ダムさんへ (ひろ)
2021-01-24 14:28:47
こんにちは。
ダムさん、ナンバーズ4 チョット検索!当選金結構いいですねぇ🎶
健康保険料の支払い・・・大切な事です!!!
年末ジャンボが当たるように祈っていてくださいね。
もし、もし当たったら・・・内緒ですよね~(#^.^#)
カゼヒカンヨウニ ガンバッテチョウヨ!
返信する

コメントを投稿