折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

いつもと違う散歩コース

2023年09月17日 | 官庁街

三の丸庭園入口
現地ではペン描きのみ 家で色付け



この夏は朝の散歩に名古屋城の南か東側を歩いていました。おおよその距離が分かっているので、その日の体調に合わせて早回りしたり少し付け足したりと目標は2キロ。17日は時間も少し遅かったし日曜日のせいもあってか、いつものコースは人が多い。それならたまには違う静かな官庁街を歩いてみようとコース変更です。

出発はいつもと同じ市役所北にある駐輪場、ここから南へ信号を渡れば名古屋市役所、愛知県庁と続いて名古屋城外堀に出ます。どちらの建物も重要文化財に指定されていてこの頃ではテレビや映画の撮影にも使われているようです。今夜最終回のテレビドラマ「VIVANT」第2話にも愛知県庁が登場したとか。(気がつきませんでしたが、赤飯を食べるシーンだったとか)



名古屋市役所


愛知県庁



外堀にかかる大津橋を東に折れて・・・この外堀はもともと空堀でずっと以前は堀の底を名鉄電車が走っていました。外堀に沿って歩くと右手には遠くにテレビ塔が聳える「久屋通公園」。最初の橋「久屋橋」を左折すると静かな通りになります。



公館が並ぶ静かな通り



東側には名古屋市公館と公館に隣接した三の丸庭園、堀の土塁を山に見立てた趣ある庭で見学自由なのも嬉しいこと。
入口前でちょっとスケッチ。



三の丸庭園の門をくぐる

右の建物は名古屋市公館

公館正面


ここから北へ向かうと知事公舎、愛知県公館などが並んでいてほとんどいつでもシーンと静かです。通りの反対側は県議会や市議会の議事堂などもあり平日は人や車の出入りもありますがそれでも静かな通りですし、何より手入れが行き届いた敷石や並木が美しいのです。桜も新緑も紅葉もどの季節も素晴らしくて・・・こんなに素敵な道、歩かなければもったいない。また、散歩コースに加えようと思います。
出発して左へ左へと3回曲がればもうすぐ出発した駐輪場、歩いた距離は1・6キロ、もう少し足を延ばせば…体調次第で楽しみながら新しいコースも探して歩こうと思います。



この先が私が利用している駐輪場のある交差点」




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2023-09-17 18:07:41
VIVANT観ていますが愛知県庁分かりません(;^_^A
もうすでに続編政策が決まったそうですね。
今日の最終回も楽しみです。
返信する
せしおさんへ (ひろ)
2023-09-17 19:51:42
VIVANT 第2部で野崎さんが料理をふるまう大使館の大広間が愛知県庁の部屋だったとか。普通は県庁の外観しか見ていないので愛知県人でもわかりません。それはともかく、第1話から観てます。今日の結末はどうなるのでしょう!夢中になって夜更かしすると明朝のラグビーには起きられないですね(#^^#)
返信する
Unknown (ふきのとう)
2023-09-20 20:57:20
さすがに大都市、建物が重厚で見事ですね。早起き、ウォーキングもここまで続きますと三文の徳以上の徳ですね。そろそろ旅の計画もおありの事と思います。↓描かれた無花果実物以上に実物、思わず画面に食指を触れてしまいました。
返信する
ふきのとうさんへ (ひろ)
2023-09-21 11:14:12
早起き散歩、何とか続いています。簡易体重計で測ると体重は変わりませんが、体脂肪が減り体内年齢が5歳若返りました。まだまだですが少しでも結果が出ると歩くのも楽しみです。
市役所、県庁の建物は空襲で焼け野原となった中にここだけ残ったものです。
返信する
重要文化財の建物 (maria)
2023-09-21 22:13:29
ひろさん、こんばんは。
お散歩コースも色々有ると楽しいですね ♪
ひろさんのお話しを伺っていますと名古屋の事がわかって嬉しいです。
姉妹都市協会に入っていた頃は毎年この名古屋市公館で催しがありました。
コロナ禍になってからは協会も辞めましたが。

名古屋市市役所と愛知県庁は長い歴史を感じさせる立派な建物です(重要文化財)
似た建物なので、愛知県庁も名古屋市市役所と同じ平林金吾さんの設計だと思っていました
違っていましたね。
西村好時さんと渡辺仁さんでした。
名古屋城近くなのでお城にマッチした入母屋屋根の有る様式に統一したのでしょうね・・・
建てられた時期もさほど違わないようです。

お散歩は距離だけで無く、楽しむ事に効果も有ると思いますよね(^_−)−☆
お互いに楽しみながら続けましょう
🚶
返信する
mariaさんへ (ひろ)
2023-09-22 12:30:07
こんにちは。
色々な会に参加されて活動的で、いつも素敵なmariaさん、建物の歴史も。
私は観て通るだけでした・・・。
戦災でも市役所、県庁、高等裁判所などが焼け残ってよかったです。
名古屋城が焼けた日が「名古屋平和の日」となるようですね。
空襲を知らない人たちが多くなった今、語り伝えるためにも必要かもしれないと思います。
私の生家も名古屋城と同じ日に焼けました・・・。
返信する

コメントを投稿