折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

秋の空気

2023年09月24日 | 日記

境内にある地蔵堂彼岸法要に人が集まり始めて…



秋分の日の昨日はお彼岸のお中日、菩提寺と境内にあるお墓に参ってきました。 寺では法要と法話もありますが、私の予定と時間が合わなくて本堂の前で焼香して手を合わせてきました。

この日はさすがにお彼岸、あんなに蒸し暑かった空気がさらりとした秋の空気に変わって、お寺までの道もあちこち眺める余裕もありました。余裕があったのは膝の痛みが少なかったせいもあり、いつもなら途中の石段などに座って休むのに地下鉄の駅からお寺までの往復と境内を登ったり下りたりしても休憩なしでした。これはきっと朝散歩のおかげだと、結果が出れば私だってやる気も出ます。

休憩なしで歩けたご褒美に帰りの地下鉄駅前のコメダで休憩。普段一人で喫茶店に入ることは無いのでコメダで一人のお茶は初体験。二階席の窓際でモーニングセット(520円)・・・先客の中にも結構お一人様がいらして、これなら私もたまには一人でお茶も出来そうだなどと思いながら・・・夫もトーストに小豆の甘い餡を付けて食べるコメダのモーニングが好きだったなぁ・・・と。秋分の日は「祖先を敬い亡くなった人をしのぶ日」でもあるらしい。で、コメダのトースト食べながらしみじみと・・・でした。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^。^*) (千字)
2023-09-24 11:19:51
爽やかな秋の散策と一人カフエ。ゆつたりしたひと時が伝わってくるような‥‥「秋の空気」でした。
仙台にもコメダがあるんですよ。車を離したので今は行ってませんが、モーニングサービスが気に入ってました。
返信する
千字さんへ (ひろ)
2023-09-24 12:15:35
昨日も今日も最高気温は30度を超えますが秋の空気になればしのぎやすいです。
そちらは朝などもう寒いくらいでしょうか。
そちらにもコメダが、全国どこでもあるんですね。驚いています。コメダのモーニングいいですよね。夫が脳梗塞後は近くのコメダまで歩くのがリハビリ兼ねた楽しみだったようです。私もこれからはお墓参りの楽しみにさせていただこうと思っています。
返信する
私まで!嬉しい! (ふきのとう)
2023-09-24 17:35:39
ひろさん、私の5Kを驚いておられましたが、なんのなんの夢ではありませんね。夏は早起きの私も夏が終われば日が出るまで寝ています。散歩は日の入り少し前にしています。お使いや用事での徒歩と合わせますと平均、1日3Kになるでしょうか。交通機関を使ってもエレベーターなど使用せず階段を、工夫次第で運動になりますね。ご主人様は甘い物もお好きでいらしたのですね。
返信する
Unknown (せしお)
2023-09-24 18:19:17
米沢にもコメダが来たのにまだ入ったこと無いです(;^_^A
スタバも入ったこと無い(;^_^A
返信する
ふきのとうさんへ (ひろ)
2023-09-25 05:17:17
ほっておけば年齢とともに衰える身体、少し無理してでも向上させたいと思います。健康そのもののふきのとうさんを出来ることは真似しながら、頑張ろうと思っています。
夫はお酒も甘いものも大好きででしたので、お彼岸に「おはぎ」お供えしました(おさがりは甘いもの大好きな私がいただきます)。
返信する
せしおさんへ (ひろ)
2023-09-25 05:22:41
米沢にもコメダ・・・多くの人に喜ばれる店ですね。私は一人で喫茶店には滅多に入ることがありません。それより利用しないのがラーメン店、数年に1度あるかないかです(#^^#) せしおさんの記事を見ながら山形の方はラーメンがお好きなんだと知りました。
返信する
コメダ (hitareri)
2023-09-26 18:17:24
ひろさん
ゆったりとしたいい時間が流れてますね!
餡こつきトースト、食べてみたいですね・・
コメダか~入ったこと無いですね・・
スタバも。喫茶店に、そもそも行かないですね・・・お一人様も、ゆったりと入れる店は嬉しいですね。
話は変わりますが、孫娘が(中2)今年もまた、手づくりの敬老の日プレゼント(折り紙で、リースを作り)をおくってくれました。
手づくり作品は、既成のプレゼントより、感動しますね!手づくりの絵や折り紙が大好きな孫娘に、いつも癒やしを沢山もらってます!!私が、ひろさんなら、絵でもっと交流できるのに…と日々思います。
返信する
hitareriさんへ (ひろ)
2023-09-27 18:13:00
ちょっと忙しく返信が遅くなりました。
いつもご主人さまと温泉旅、一人で喫茶店などまだまだ先の事じゃないですか(^_-)-☆

お孫さんからの手作りプレゼント、うれしいですよね。何でも売っている時代でも、「孫ちゃんの手作り」は買えませんから(#^^#)大切に・・・ですね。
返信する

コメントを投稿