折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

孫の着物

2017年01月06日 | 孫ちゃん
 Kちゃん 

お正月、5才の孫に着物を着せることになりました。
娘が七五三に着た着物で、孫のKちゃんも3歳のお祝いで着たものです。
3歳の時は被布を着たので帯は無し。
今回は帯を結びたいと娘の希望、ところが私も娘も子供の帯を結んだことは
無くて・・・試行錯誤・・・なんとか。
孫ちゃんのご機嫌が斜めになる前に結べてほっとしました。

晴れ着で氏神様へ初詣、でも、なれない草履では長くは歩けなくて
用意のブーツに履き替えてご機嫌で初詣を終えました。

大人も子供も着物姿には出会いませんでしたね。
私も・・・洋服でした・・・が。

娘から孫へ着物が受けつがれるのはとてもうれしい事でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひろ様 (小夏ママ)
2017-01-06 13:23:54
明けましておめでとうございます

娘さんからお孫さんへ引き継がれる着物
、素敵ですね

五歳の女の子にも身に付けたいと思わせる魅力を改めて感じます

DNAに刻まれてるみたいです

可愛らしいお孫さんの着物姿を微笑ましく見守るひろさんのお姿が浮かびます

和やかなお正月で何よりですね
返信する
小夏ママさんへ (ひろ)
2017-01-06 18:54:48
明けましておめでとうございます。
着物の知識はさっぱりな親子なのでこれでいいのかな
と思いながら どうにかこうにか・・・。

小夏ママさんが近ければご相談にうかがいたいくらいです。
ひとつづつ勉強です ね・・・。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿