折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

余呉湖

2016年03月15日 | 旅行
3月3日 穏やかな日差しに誘われて琵琶湖の北、余呉湖に出かけました。
畔のすみには残雪もありましたが山はもう早春の色、遠くの桟橋にはワカサギ釣りの人影がちらほらと。
湖畔に男性が一人油絵のキャンバスを立てておられた他は出会う人もなくこの風景を独り占めしたような気持でした。
「JR青春18きっぷ」乗り継ぎながらまた出かけようと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yo-サン)
2018-06-22 21:44:22
湖北の春は遅い。水が温み、若草が萌え出る少し前の余呉湖辺りの情景が、とても味わいのある1枚です。
今は昔、私も四季折々に何度か訪ねました。湖の向こうにある小さな宿に投宿しました。今でもあるのでしょうか。
拝見しながら、ふと湖畔の宿♪を口遊んでいます。

>「JR青春18きっぷ」乗り継ぎながらまた出かけようと思います。

ホント!いいですねぇ。共感しきりの私です。今宵も素敵なお絵と文章に出逢えて感謝です。
返信する
yo-サンさんへ (ひろ)
2018-06-23 10:39:03
余呉湖 静かでいい所ですね。
ずっと以前、雪が見たくて関ケ原へ行きましたが見ることが出来ず
北陸線に乗りかえ余呉で降りました。
一面の雪と静かな湖に感激して以来何度か出かけています。

♪ 山のさびしい 湖に~・・・

懐かしい歌です  (*^^*)

返信する
Unknown (yo-サン)
2021-08-30 13:44:54
懐かしき旅路を偲び訪ねたる君のブログの水彩清し

時節柄旅に出られぬ日々、清々しき筆致に癒されます。
フィードバックどうぞご無用に。     旅人yo-サンでした。
返信する
yo-サンさんへ (ひろ)
2021-08-30 13:56:04
ご無沙汰しています。
お元気そうですね。

ほんとうに旅に出られない日々、長いです。
一日も早く元の暮らしが戻りますように祈っています。
返信する

コメントを投稿