折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

ついてない日

2018年11月02日 | 


毎月初めは絵の会の場所確保の抽選会に行きます。
3か月前の抽選なので昨日は2月分。
参加者は45名、抽選で早く呼ばれた人から好きな部屋を必要なだけ確保できます。
私はたいてい籤運が悪い!今回も38番、心配した通り確保できない日がありました。
今迄は週をずらしたり少人数でも大会議室にしてしのいできましたが今回だけは
どうにもなりませんでした。
抽選会に参加して19年目、こんなことは初めてです。どうしよう・・・

部屋が無いのだから仕方がない。
帰りに100円円ショップで買い物するつもりでメモも忘れず持って行きました。
店の前に自転車を止めて見るとお店はカラッポ・・・いつ閉店したのかしら。
店が無いのだから仕方がない。
帰ることにして信号まで来ると信号は赤に、ここの信号は長~いのです。
ついてない時はこんなものとひとりでブツブツ思いながら待ちました。

信号待ちで空を見上げると良く晴れてもう暑くもないしいい日和です。
雨だったら自転車では来られない。抽選会場までは家から40分歩くかバスと地下鉄を
乗り継いで行かなければならない。晴れて良かった~。
しばらく行くといつもの花屋さん。「良く咲くスミレ 5個600円」の表示に立ち止まり
よくよく選んで買いました。
花屋さんを出ると気分はチョット上向き。
確保できなかった日は・・・外でスケッチ会かランチ会もいいかな。
寒い日だったら温室のスケッチ会とお茶の時間もいいかも。
部屋が確保出来ていたら窓もないビルの一室でいつものとおり絵を描いているはずです。
5月の展覧会目指して頑張る頃ですがたまにはこんな日があってもいいかも。

ブロ友さんは上手くいかない時「ドンマイ ドンマイ ケセラセラ」と乗り切るのだそうです。
無いものは無いのだから、私も「ドンマイ ドンマイ ケセラセラ」で行くことにしました。
できるだけ・・・


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケセラセラ (花咲爺)
2018-11-02 06:46:59
おはようございます。

災い転じて福となす。そうですそうです!
不運なんかじゃなくて、案外、天の配剤かもしれませんね。
きっとそうですよ!
私も (ふきのとう)
2018-11-02 09:33:38
そうでしたか、ありますよそんな日。

実は昨日、夫名義の貯金通帳の解約をしたのですが
自分の通帳を持たずに出かけ、自転車で20分の道のりを2 回往復しました。
規則とは言え、少額な残高は現金では支払されず
私の通帳に振り込まれるという事で、820円の
振込料金が掛かるというのです。
銀行側のシステム「私が料金を支払うなんて」
納得がいかないし、ついていない一日でした。

「まっ、いいわっ!運動になったから」と自らを納得させました。
ひろさんへ (のびた)
2018-11-02 09:38:31
会場確保 毎月大変ですね
私も一か所は抽選会 大概無抽選で確保 これが複数に重なった時は 大概外れです
もう一方は コンピューター申込み抽選 こちらは人気会場で 3日間を申し込んで 全部 当たってしまったり 全部 外れてしまったり くじ運に左右されます
ホントは2日間 当たれば良いのです

いつもと違うスケッチ会場 これも良いかもしれませんね
雨女だっけ?(笑)
プラスマイナスプラスのような! (ゆり)
2018-11-02 16:05:56
こんにちは!

読み進めて・・・会場確保できないのは大変だろうなと同情!してましたが(*^^*)
>晴れて良かった~。
>良く咲くスミレ 5個600円
>温室のスケッチ会とお茶の時間
他!なんか楽しい夢につながって°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
結果!ついてる日だったような♡♡
ついてないほうが多くて。 (くーばあちゃん)
2018-11-02 16:21:07
ひろさん、こんにちは。
秋らしいお天気になりましたね♪

ついてない日>
私は毎朝、運勢を見て(笑)因みに今日
の運勢は「幸福は棚からぼた餅の如く
落ちては来ぬ」でした(爆)ついてばかりいるとこんなにラッキーでいいのかと
思ったりしたりで。

今日もジムへ。早く行きたいのに行く
先々の信号が赤に.いらいらして..
慌てないように信号が教えてくれるの
だと、思うことに♪
意外と・・・ (グランマ)
2018-11-02 18:44:13
ひろさん

災い転じて・・・の通り意外といいかも
カフェも良いし 公園だって
思いのほか良い光景が待っていたりして
ケセラセラ です

くじはもっとここぞの時に運を引き寄せましょう
花咲爺さんへ (ひろ)
2018-11-02 19:51:01
こんばんは。
災い転じて福・・・心の持ちようで福にもですね。
そう思いながら気持ちは時々後戻り。
行きつ戻りつ少しは上を向けばいいことあるかも。
あとは ケセラセラ~ と思いましょう。
ふきのとうさんへ (ひろ)
2018-11-02 19:59:44
こんばんは。
「まっ いいわっ!」と吹っ切れるふきのとうさん偉い!
私は結構引きずってウジウジと。
ブログに書いてちょっとスッキリしましたけど。

夫名義の預金は面倒ですね。
名義を書き換える時の書類の多さに疲れました。
で、未だにほったらかしもあります。
のびたさんへ (ひろ)
2018-11-02 20:12:53
会場確保は大変なので皆さんにお願いせずに
私がやっています。
のびたさんもご自分でなさってますね。
コンピューター抽選、これだと遠方の方にもいいですね。
私の利用する会場もそうなると良いのですが、アッ 私のパソコンもクジウン悪いかしら(笑)

そうそう 私雨女復活中なので2月にスケッチ会したら
雨どころか大雪かも。それも良し!
ゆりさんへ (ひろ)
2018-11-02 20:18:23
こんばんは。
ついてる日・・・いやいや、困っているのです。
5月の展覧会の準備が始まっている頃なので
ほんとはランチ会などやってられない。
でも、無いものは無いのだから仕方も無い!
そう思うことにしました。
ブログに書いて皆さんのコメント読ませていただくと
そんなに重大事じゃないと思えてきました~(*^^*)

コメントを投稿