折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

Kちゃん ピアノ発表会

2016年06月26日 | 孫ちゃん


昨日は孫のKちゃんの初めてのピアノ発表会。
4月からピアノに触れ始めて間もないのに大丈夫かしら。

幼い女の子と母親の連弾では母親の気持ちになって見てしまうし
どの子も間違えてもいいから泣かずに弾き終わってと祈りたくなる。

そしてKちゃん登場、舞台のお花の前で客席に深々と一礼…ゆっくり座り
間をとって…弾きはじめ…もう私は音など耳に入らず見つめるばかり。
また一礼して小走りに退場すると、自分の出番が終わったような気持です。

音楽に縁遠い私でも、幼い子供たちの演奏はとても可愛くて微笑ましく
また、最後の方で登場の方達はこれが同じピアノだとは思えない音の響き。
リストの「波を渡るパオラの聖フランチェスコ」「リゴレット・パラフレーズ」
まるでピアノが踊りだし、流れる川のように絶え間なく湧き上がる音で
会場が満たされ、ちょっと退屈していた子供たちも静かに聞き入っていました。

心の中で「Kちゃん、これからもずっと音楽を楽しんで欲しいな」と。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (笑ばあちゃん)
2016-06-30 00:13:40
初めまして、素敵な絵、
私の孫を描いていただいたようで
嬉しく拝見しました。
私の孫も4月からピアノを始めたんですよ。
有難うございます (ひろ)
2016-06-30 00:39:11
子供の時より孫の発表会は楽しいですよ。
笑ばあちゃんさんも、ドキドキ楽しまれると思います。お楽しみに!

コメントを投稿