折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

庭の花いろいろ

2017年03月29日 | 日記
「庭の花色々」

名古屋は3月28日桜開花でした。

我が家の小さな花壇や庭の隅にも春が来ました。
何年も前から植えたままのヒアシンス、ミニの黄水仙は花数は少なめでもちゃんと咲いています。
昨年咲いた後のこぼれ種から育ったムラサキハナナも柔らかそうな葉に薄紫の花が優しそう。
花壇のパンジーは急に勢いを増して花盛り。
植木鉢のブルーベリーも沢山花をつけてこれが全部実になるといいのにと期待・・・
昨年は少しだけでしたから。実ればまたヒヨドリと競争に。
彼岸花の葉の茂みを刈り取ると陰に隠れて春蘭がきりりと咲いていました。

 「ムラサキハナナ・諸葛菜」


カーポートの陰に置いた鉢のメダカは冬を越して姿を見せるようになりました。
緋メダカの鉢、黒いメダカの鉢、それにメダカはいないはずの睡蓮鉢にも何匹か泳いでいて
冬の間に痩せてしまったメダカさんたちに毎日エサをやってます。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (のびた)
2017-03-29 08:51:09
花壇や庭の手入れの他に メダカも買っているの?
メダカは小さいけれど面倒は大変では無いですか?
私は室内で 金魚を飼っていますが これだけでも結構手入れが大変です
庭があると楽しみですね
返信する
のびたさんへ (ひろ)
2017-03-29 12:12:29
メダカ可愛いです。
これは小さな3鉢 外の軒下で飼ってます。
原則 水替えはしないで減った分だけ水道水をそのままそそぐだけ。
陶器の鉢で上から見るだけなので内側の汚れは気にしない。
底に敷いた土の中の微生物が汚れを分解して自然の循環が
うまくゆけば水はきれいです。
あとは氷が張っても夏の暑さにもそのままで元気です。
毎年15匹ほど子供を育ててるので 世代交代しながら
いっつもいますよ。
返信する
こんばんは^^ (たにむらこうせつ)
2017-03-29 19:52:14
何時も綺麗なスケッチですね。
見とれてしまいました。

風邪の方完治いたしました。
ご心配をおかけして申し訳ありませんm(__)m
返信する
こんばんは (ひろ)
2017-03-29 23:36:45
お風邪 治ってよかったですね。
まだまだ 寒い日もあるようです。
ご無理なさいませんように。
コメント有難うございました。
返信する
Unknown (ほたる)
2017-03-31 13:04:59
くーさんの " ・・・ の日記 " からたどっておじゃましました ('-'
素敵な絵の数々にみとれます。
小樽から "写真" を投稿しています。よろしくお願いいたします。

返信する
ほたるさんへ (ひろ)
2017-03-31 13:25:07
見つけていただき有難うございます。

北海道・・・小樽・・・一度行ったことがあるっきり、あこがれます。
返信する
ひろ様 (ポッポちゃん)
2017-03-31 23:40:36
こんばんわ!
京都も今日になって桜の開花宣言がありました。
我が家の狭い花壇にも水仙、クリスマスローズなどが可憐な花を咲かせています。
妻が花好きで押し花も趣味にしているので
これから咲く花を規定しているようです。
寒さも和らぎ春と実感しています。

ひろさんの素敵な花などののスケッチを期待しています!
返信する
こちらから・・・ (yo-サン)
2019-03-21 15:25:41
失礼致します。向こうは千客万来のようなので。

>いちめんのムラサキハナナと黄色の菜の花がうめつくす光景
夢の中のようですね。出会ってみたいです。

淡路島に「あわじ花さじき」という、花公園があります。明石海峡
、大阪湾を背景に花の大パノラマとのことです。私も一度訪いたい
と思いながら、今日と言う日がなくて。一度ひろさんとお出かけし
ましょうか。

この春の18切符は時間的に無理なので、諦めました。26日(火)から、
少し時間を捻出し、九州へ行きます。かねがね行きたいと思っていた
白秋のふるさと柳川をメインに。この地には長年のウエブ友がいます。
互いに高齢なので、少しでも元気なうちに会っておきたいと思っています。
やはりJRでは時間がなく、小松から福岡へのフライトです。
それではまた。いつか絵画展に訪名させて頂きますね。
返信する
yo-サンさんへ (ひろ)
2019-03-21 21:07:47
こんばんは。

あわじ花さじき・・・たくさんの花、美しいでしょうね。
ただ私は公園のように作られた花壇ではなくて、
畔や川の土手に咲く花の方が好きです。

春の始まりの九州の旅 いいですね。
返信する

コメントを投稿